アンティーク双眼鏡(1)2006年04月25日 06時11分46秒


双眼鏡を手にする天文少年。昭和4年『天文の話・鉱物の話』(小学生全集62)表紙

★    ★    ★    ★

素性の確かなアンティーク望遠鏡は、すぐ1000ドル単位の世界になってくるので、お小遣いでちょっと…というわけにはいきません。

代わりに双眼鏡(オペラグラス)ならどうでしょうか。こちらは望遠鏡に比べれば、10ドル単位の世界なので、非常に親しみの持てる存在です。オークションでもよく叩き売りされています。

当時大量に作られ、特にマニア心をくすぐるアイテムでもないためか、まともな値がつかないようです(ただし軍事用のものはまた別の市場を形成している模様)。

貧しい天文趣味人にとって、これは実に嬉しい限りです。本来は、名前の通り観劇やスポーツ観戦のためのものですが、当時から星見の道具としても重宝されたので、昔のStar Gazerをしのぶには恰好の品でしょう。

安価なレプリカ望遠鏡を買うよりは、「本物の19世紀の息吹」を伝える双眼鏡を買うほうが遥かに好ましいと、これは趣味の問題ですが、そう思います。

★    ★    ★    ★

双眼鏡と天文学の関わりを、Fred Watson氏がレビューしています(http://home.europa.com/~telscope/watsonbinastr.txt)。

氏によれば、双眼鏡天文学は19世紀後半に、Garrett P. Serviss という天文啓蒙家の力によって澎湃として起こり、世紀の変わり目に双眼鏡自体の技術革新もあいまって、その黄金時代を迎えたのだとされます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック