謎の日食絵葉書2006年09月23日 18時25分23秒

天文少女の像ということで思い出したのが、この絵葉書です。

古風なドレスを着た若い女性がニッコリほほ笑む脇に、「今、メーン州ブリッジトンで天文学を勉強しています。ちょうど日食を見たところ。」と書かれています。

最初は地元のカレッジ関係の品かな…と思いました。いかにも同地の女子カレッジで天文学を学ぶ女性が投函するのに相応しい品だからです。

しかし、ブリッジトンというのは小さな町なんですが、いくら調べてもそれらしい学校が見つかりません。ムムム???と思いつつ、さらに調べてみると、1932年8月31日にメーン州で皆既日食が見られたことが分かり、どうやらこれは日食を当て込んだ記念絵葉書らしい、と見当が付きました(真ん中の「メーン州ブリッジトン」という部分に、他の地名を入れた別バージョンも作られたのではないでしょうか)。絵葉書の様式からいっても、その頃のものと見て良さそうです。

最初に想像したような絵葉書だったら、もっと興味深かったんですが…ちょっぴり残念。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック