グリフィス天文台2007年01月13日 11時44分12秒


1935年にオープンした、ロサンゼルスのグリフィス天文台の絵葉書です。
布目調の紙に刷られた「リネンタイプ」の絵葉書(1940年ころ)。

ここはプラネタリウムを併設、というか、むしろプラネタリウムがメインの観光天文台です(そのせいか、望遠鏡は開館以来ずっとツァイス製30センチ屈折を使い続けています)。場所はハリウッドに程近く、ジェームズ・ディーン主演の「理由なき反抗」のワンシーンでも有名(らしい)。

■公式サイト:http://www.griffithobs.org/
■日本語の情報はこちら(日本プラネタリウム協会のサイトより)
  http://planetarium.jp/pub/topics/2001/200112c.html

それにしても、すごい色彩感覚。目がチカチカします。たぶんリアルタイムでこういう絵葉書に接したらゲンナリしたと思いますが、今となっては、これも歴史の一コマ。当時の時代相が彷彿とします。

「アメ車」に代表される豊かなアメリカ、ハリウッド文化、そして私の頭の中では線が変なふうにつながって進駐軍を連想します(もちろん、私はそんな年齢ではありませんが)。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック