小鳥たちの饗宴2007年03月01日 23時04分44秒


(今日はファーブルはお休みです。)

気付いたら、もう3月ですね。私の住むまちは、年末に申し訳程度に雪が降りましたが、東京はとうとう雪なしだったそうですね。今日の品は、雪が降ったら紹介しようと思っていましたが、とうとう時機を逸してしまいました。気分だけでも冬の名残をお届けします。

 ☆    ☆    ☆

マサチューセッツ・オーデュボン協会発行の1912年の掛図。石版画(リトグラフ)による作品。北米産の冬の小鳥の図です。

掛図は、過酷な条件で使用されるため傷みが激しく、保存状態が良いものは少ないのですが、これは上の部。100年近く前のものなのに―もっとも、コピーライトは1912年でも、作られたのはもっと後かもしれませんが―、大きな破れもありません。

同協会は、アメリカの偉大な画家・鳥類学者であるジョン・ジェームズ・オーデュボン(1785-1851)の名を負う、愛鳥・自然保護団体。1896年に創設されて以来、すでに100年以上の歴史を持ちます。

絵の描き手は、ルイス・アガシ・ファーテス(1874-1927)。オーデュボン以降、最も偉大な鳥類画家と呼ばれる人物です。

絵柄もいいですね。雪をかぶった野山の景。乏しい餌を求めて木立に群れ集う小鳥たち。白をバックに、常緑樹の緑と、小鳥たちの羽模様が美しく映えています。

吐く息の白い、気分がしゃきっとする、さわやかな冬の朝…。

■参考■

○マサチューセッツ・オーデュポン協会HP
 http://www.massaudubon.org/index.php
○Louis Agassiz Fuertes
 http://www.usaref.org/louis_agassiz_fuertes.htm