さらに雑感2007年08月02日 20時13分43秒


今日もダラーンとした雑文です。

Googleに画像検索機能がありますが(Google画面の最上段にある「画像」をクリック)、ふと思いついて「天文古玩」と入力して検索してみました。すると自分でも忘れていたような昔の画像がずらずらと(上図)。しかも並び順がまったく時系列を無視したランダムな配列で、その不思議な取り合わせが我ながら面白かったです。

ある人の説によると、ブログの1年はヒトの人生の20年に相当するそうです(ブログの世界では20倍の速度で時間が流れている)。わずか1年前の記事でも懐かしく感じるのは、その辺の特異な時間感覚によるのでしょう。

ときに、私が使っているこのアサブロ(ASAHIネットのブログ)は、機能の劣弱さで有名で、これまでだいぶユーザーの流出もあったようですが、最近になってようやく機能強化に本腰を入れ出したようです。8月から設定可能なカテゴリ数が大幅に増え、この点は前から不満に思っていたので、ちょっと嬉しいニュースでした。「解剖」「掛図」「野尻抱影」など、前から項目立てしたかった名詞を新たにカテゴリに加えました。これから過去の記事を少しずつ分類し直していく予定です。

(ダラダラは今日で終わり。明日から通常の記事に戻します。)

■付記
あれ、よく見たら登録したはずの「解剖」と「抱影」がない。設定画面では確かに表示されるのですが。まだバグがあるようです。そのうち修正されるかな…?