惑星のマッチラベル2007年08月04日 21時09分25秒

どうも蒸すなあ…と思ったら、先刻から遠雷が聞こえてきました。
そんなわけで、今日もすずしげな品を載せておきます。

写真は惑星のマッチラベル。青・白・緑の取り合わせが目に爽やか。
時代は不明ですが、冥王星があるので当然1930年以降のものです。
“lucifers voor rokers”と小さく書かれているのが、ブランド名でしょうか。ポルトガルの人から買いましたが、“voor”というのはオランダ語っぽいですね。

よく見ると土星だけ惑星記号ではなく、見たままの姿で描かれています。(土星の記号は、ひらがなの「ち」に似た形で、これは数字の5の図案化だそうです。同じく木星は「4」が元だとか。)確かに絵になる惑星ではありますが、それにしてもなぜ土星だけ形にこだわったのか、そこがちょっと謎めいています。

シュッとこすると、闇夜にポッと惑星が浮かび、一呼吸おいて紫煙がゆらり…というようなシーンを思い浮かべます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック