まだ間に合う!夏休みの自由研究2007年08月27日 21時10分32秒

(下記サイトより)

今日は珍しく実用記事といいますか、まあこれも季節ネタの1つということで…

 ▽  ■  △  ■  ▽

ALMA計画(※)のサイトのキッズコーナーに、望遠鏡のペーパークラフトの型紙が載っていました。

★動く! 望遠鏡のペーパークラフト
 http://www.nro.nao.ac.jp/alma/J/outreach/papermodel.html

岡山の188センチ反射望遠鏡といったベテランから、すばる望遠鏡やALMA用アンテナなど最新鋭の望遠鏡まで、いろいろ揃っています。

で、このペーパークラフトをパパッと作って、スケール比較用に人間や民家などの模型を添え、さらに望遠鏡のデータ(型紙と一緒に表示されます)を書き写して並べたら、自由研究の一丁出来上がり!という至極お手軽な案を思いつきました。

子供にせがまれたら、このアイデアを提供しようと思ったのですが、彼はすでにオリジナルのフォトフレーム作りに取り組んでいて、しかもそれは仏壇をモチーフにしたものだそうです。むぅ、発想が豊かですな。。。


(※)南米チリのアタカマに、短波長用の電波望遠鏡を80台設置して深宇宙を探査する、日・米・欧共同の国際大型プロジェクト。Atacama Large Millimeter/submillimeter Array(アタカマ大型ミリ波サブミリ波干渉計)の頭文字をとって、アルマと呼ばれます。