賢治の星座早見2007年08月28日 20時44分47秒


1896年8月27日、宮澤賢治出生―。

昨日は、賢治の111回目の誕生日でした。
生きていれば川寿の賀。ちょっと「天の川」を連想させます。
1日おくれですが、今日は賢治の誕生を祝って、彼にちなんだ星座早見盤を載せます。

★星座早見 上製版
 日本天文学会(編)、平山信(監修)、三省堂(発行)
 昭和20年第77版(明治40年第一版発行)

賢治の在世時、国内で唯一市販されていたのが、この三省堂の早見盤で、彼はこれを中学生のとき手に入れ、飽かず眺めていたと言います。間違いなく「銀河鉄道の夜」の発想源の1つだったろうと推定される品。私の手元にあるのはずっと後の版ですが、基本的なデザインは明治の頃からから殆んど変りません。

この早見盤については、天体写真家の藤井旭さんも著書で取り上げていました。

■8月29日付記■

「藤井旭さん‘も’」ではなくて、上の記述は藤井氏の受け売りです。失礼しました。

(この項つづく)