Blue Sky …星座絵はがき2007年11月30日 07時04分44秒

今日で11月も終わり。明日からはいよいよ師走です。
本当に1年はあっという間ですね。
しかし、その「あっ」という間にも実にいろいろなことがあったなあ…と一方では思います。

 ☆   ☆   ☆

さて、最近の買い物から。
すっきりとしたデザインの星座絵葉書。版元はカリフォルニアの NATUREGRAPH CO. という会社で、1957年の消印が押されています。
この「いて座」は26番になっていて、シリーズものだったようですが、今手元にあるのはこの1枚だけです。これはぜひ揃えたいですね。

 ☆   ☆   ☆

冬の星座が空にのぼると、都会の人間にも、天界が急に身近に感じられるようになります。「綺羅星のごとく」という言い方がありますが、シリウス、リゲル、アルデバラン、ベテルギウス、プロキオン…主役級の役者を揃えた冬の星空は、まさに豪華絢爛。

そんな澄みきった空の劇場を楽しむシーズンが、今年もやってきました。