雪のパロマー山天文台2007年12月11日 21時17分55秒


雪原に立つ白いドーム。
カリフォルニアの山のいただきにそびえる、パロマー山天文台の偉観です。

銀世界と青い空の対比が美しく、澄みきった冷たい空気を胸いっぱい吸い込んだような、爽やかな気分になる図柄。私のお気に入りの1枚です。同天文台が完成した1948年ころに出たと思われる、布目調の紙に刷った、いわゆる「リネンタイプ」の絵葉書。

この絵葉書には、ちょっといい思い出があるのですが、それはクリスマスの頃にまた書きたいと思います。(いかにもクリスマスっぽい話なので。)

■お知らせ■

明日から16日まで年末恒例の小旅行に出かけるので、ブログはしばらくお休みします。再開は17日の予定です。