戦前の少年向け鉱石標本(4)…おまけ2007年12月23日 08時47分19秒

(砂鉄標本、千葉県銚子産)

標本箱の住人の中で、私が特に気に入っているのが、上のような何とも可愛らしい壜入り標本です(3種類入っています)。みな、真綿のクッションの上に、いかにも「ちょこなん」という感じで横たわっています。

薬のカプセルほどしかないのに、頭にはコルク栓をきちんとかぶっていますし、胴体には小さなナンバーシールがぽちっと貼られていて、「僕だって一人前なんだぞ、立派に標本壜の役割を果たしているんだぞ」と、一生懸命主張しているような気がして、思わず「健気だなあ」と声をかけたくなります。

「小さきものはみなうつくし」という、枕草子の文句を思い出します。