どんぐりの壜2008年01月18日 20時21分03秒


くりくり頭に茶色のニット帽をすっぽりかぶり、マフラーをきゅっと巻いて、転がるように歩いている人を昨日見ました。

 ★

本棚に置かれたどんぐりの壜。アベマキ、アラカシ、マテバシイ。それに栃やオニグルミ。

 ★

どんぐりを見ると雑木林を思い出します。
明るい冬の雑木林を歩きながら、越冬する虫たちの姿を観察するのは楽しいものですが、最近はすっかりご無沙汰しています。歩いていけるところに、ちょっとした林もあるんですが…。

聞こえるのは、自分の足音と枝ずれの音のみ。見上げると、細かい枝が重なり合う向こうに、濃く青い空が透けて見える…私の最も好きな状景の一つです。