物欲の黄昏2008年09月04日 22時06分16秒

部屋にもう物は置けない。だから物も買えない。
しばらく前にそう書きましたが、昨日また大きな箱が届いて、中身は性懲りもなく古い理科模型の詰め合わせ。確かにもうディスプレイは不可能なので、そのまましまいこむしかないんですが、収納スペース自体すでに限界に達しているので、そこでまた大変な苦しみを…。

買っては片付け、買っては片付け、もう何をやっているんだか、自分が望んでいるのは、本当にこんな暮らしなんだろうかと、大いに怪しんでいます。確かに「買ったぞ!」という満足感はあるんですが(そのために買うんですから当り前ですが)、同時に「また買ってしまった…」という後悔の念もあって、最近は後者の方がまさることがあります。

根本的解決は、より広いスペースに引っ越すことですが、荷造りを考えると、越すも地獄、越さぬも地獄。

ひょっとして、このまま臨界点を超えると、一気にゴミ屋敷と化すんでしょうか。あるいは、スッキリ系の方から見ると、すでに立派なゴミ屋敷なのか?物欲系の方は、いったい日々どう過ごされているのか。何か妙策や達観する術はあるんだろうか…(ブツブツ)。