クラインの壺…商品情報2009年09月03日 21時38分38秒

このガラス製のクラインの壺は↓で購入しました。

■ACME KLEIN BOTTLE http://www.kleinbottle.com/

ここはカリフォルニアの Cliff Stoll さんという人が運営しているお店ですが、壺が届くと、中には「UNIMPORTANT INFORMATION !」やら、画像のようなバ××カしい―もとい緻密な「検査報告書 INSPECTION REPORT」やらが同封されていて、なんだか真面目なんだか、ふざけているんだか、よく分からない…と思って、FAQ(http://www.kleinbottle.com/acme_faq.htm)を見たら、トップに挙がっていたのは、まさにこの点でした。きっと国籍を問わず、みんなが等しく感じる疑問なのでしょう。

「あなたは真面目なんですか、それとも一種のジョーク?」
この質問に「これは私の道楽です」と真面目に答えているところをみると、ストールさんは本質的に真面目な人なんだと思います。

いやいや、ストールさんにとっては、真面目はジョークで、ジョークは真面目…彼はクラインの壺のように、表裏がない世界に生きている人なのかもしれません。

コメント

_ S.U ― 2009年09月03日 21時49分05秒

私もこれまであまり真面目に考えたことはありませんが、クラインの壺は面妖なものですね。

 数学的なことはさておき、まあ壺ですから、私としては、水を入れたらどうなるかとか、バケツの水に漬けると中の空気は抜けるのか、とかそんなことが気になります。
 
(貴重なお宝が壊れて台無しになるといけないので、どうか実際にお試しにならないようお願い致します)

_ 玉青 ― 2009年09月04日 21時00分20秒

ストールさんのかゆい所に手が届くフォローは、上の画像の右下、"Filling instructions"をご覧ください。
上手にやると、中の空気はうまく抜けるみたいですね。
そして、「液体を満たした後は、壺の口(底?)にコルクで栓をするといいでしょう。コルクの入手先は…」とあって、万事がこの調子です。

_ S.U ― 2009年09月05日 07時00分30秒

おぉ、ちゃんと書かれていますね。何という真面目な説明書でしょう!

_ mistletoe ― 2009年09月07日 18時06分40秒

お!クラインの壷!
ワタシもこの検査報告書は届いた時に爆笑でした。
クリフォード・ストール氏のユーモアに拍手デス。

_ 玉青 ― 2009年09月07日 20時54分55秒

遅ればせながらの登場です。
ストール氏は、何ともけったいなお人ですが、ああいう人がいてこそ世の中はバランスがとれるんでしょうね。
私も拍手拍手デス。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック