囲繞する、何か(8)…ゴチャゴチャ2009年10月20日 17時40分47秒

本棚の本の前にモノをごちゃごちゃ置くのは、まったくの愚行だと思いますが(なにしろ本が取り出しにくいので)、スペースの絶対的な不足には勝てず、そこにスペースがある限り、どの棚にもモノが置かれています。

とはいえ、そうしたスペース不足云々という尤もらしい言い訳のいっぽうで、名状しがたいものが集積している状態を大いに好しとする心性も確かに自分の中にはあって、それこそヴンダーカンマー的な志向性だと思いますが、でもよっぽど用心しないと、完全に収拾がつかなくなってしまいます。

何か<乱雑なりの統一感>のようなものが欲しいのですが、実際はなかなか難しいものです。

囲繞する、何か(9)…さらにゴチャゴチャ2009年10月20日 17時43分33秒


統一感を失った棚。
この背後の本を取るのはかなり面倒くさいです。
もはや本棚と呼ぶに値しないかも。