ストーンヘンジがやってきた(1)2009年12月16日 21時30分50秒

昨夜、帰宅しました。
観光以上、仕事未満の旅で、ちょっと疲弊気味。

 ★ ★

それはさておき、町を歩けば、いよいよクリスマス一色ですね。
皆さん、クリスマスプレゼントはもう決めましたか?ちょっとひねりが欲しいという方は、テーブル上で楽しめる、可愛らしいストーンヘンジの模型なんかどうでしょう。

■Stonehenge: Build Your Own Ancient Wonder
 http://www.amazon.co.jp/gp/product/0762430176/ref=ox_ya_oh_product

ストーンヘンジは、このブログの流れからすると一寸異質なアイテムですが、天文学史の本には欠かせない、古代の宇宙ロマンを掻き立てる存在。

上の画像は、撮影用にあわてて並べたので、実物と違ってしまった部分もありますが、モノ自体は結構リアルにできています。アマゾンだと1,300円弱ですから、メインのプレゼントに添えて、インパクト狙いで渡すのがいいかもしれませんね。

「ストーンヘンジは、春分や秋分、夏至や冬至を観測するために新石器時代人が作った施設で、古代ケルトの頃にはすでに謎めいた存在だったんだよ。」「そもそもクリスマスは、古代の冬至の祭がキリスト教に受容されて成立したものでね」云々…というような蘊蓄をたれながら、もったいぶって渡すのが吉かも。



【付記】旧石器→新石器に修正。ちょっと遡りすぎました。

ストーンヘンジがやってきた(2)2009年12月16日 21時36分06秒

まだストーンヘンジの実物を拝んだことはありませんが、こうして目線を低くして眺めると、何となくその場の空気が感じられるような…