夏休みの天文ペーパークラフト(2)2010年07月26日 18時47分20秒

理科モチーフの雑貨+マンガを制作されている我楽多倶楽部の部長・とこさんからいただいたのは、星座早見盤のペーパークラフトでした。ブルーと白のスッキリ配色が涼やかです。


ご覧になっていかがでしょうか。
「うん、4本角がヴィンテージっぽいね。でも別にふつうの早見盤なんじゃないの?」
と思われた方がいるかもしれませんね。

この早見盤の最大の特徴は下。
(アサブロの「目隠しシール」を初めて使ってみました。クリックしてシールをはがしてください。)【7月28日付記 どうもシールが重いので、シールを貼るのをやめました。】


そう、とっても小さいんですよ。
円盤の直径は約4.5センチ。これは市販のものとしては、世界最小かもしれません。

キット自体は下のように、ポストカードになっていて、そのまま投函もできます。
こうして並べると、やっぱり小さいですね。私ごとながら最近老眼が進行しているので、作るのは結構大変でした。


ところで、とこさんからは星座早見盤の他に、「科学衛星手ぬぐい」という小粋な品も頂戴しました(というか、こちらがメイン)。


もったいないので、まだ袋入りのままですが、全体の絵柄は下の購買部のページでご覧いただけます。これだけ並ぶと実に壮観。日本の人工衛星開発史を振り返り、先人の苦労に頭が下がる思いです。JAXAの人達は、ぜひこれでねじり鉢巻きをして、あかつきやイカロスの運用を頑張ってもらいたいですね。

■我楽多倶楽部
 http://www.junk-club.net/index.html

■星座早見盤と科学衛星手ぬぐいの販売ページはこちら(購買部)
 http://www.junk-club.net/kirara/index.html