天体嗜好症患者は木枯らしと共につどう2010年10月28日 22時20分55秒

「天体嗜好症」という一種の病には、「ウラノイア Uranoia」という英名が付いています。もちろんいずれも足穂の造語です。“そういえば、これについては前にも書いたぞ…”と思って探したら、以下の記事でした。

タルホの匣…第8夜、彗星と土星
 http://mononoke.asablo.jp/blog/2010/04/10/5009224

どうもこの病気は少年が罹りやすいようですね。
でも女性だからといって決して安心はできません。現にSAYAさん、とこさんという二人の女性によって、近々「URANOIA」というイベントが開かれると聞きました。

ルーチカカフェ#10 URANOIA  
 ~SFとお伽噺のあわいを漂う、ルーチカが紡ぐ不思議な宙(そら)の物語~
 ★イベントページ http://www.cafesaya.net/event/698
 ★日時 2010年11月6、7日(土、日)12:30~18:00
 ★場所 cafeSAYA(最寄駅 JR京浜東北線 東十条駅)
       map http://www.cafesaya.net/access

(↑URANOIA DMより)

URANOIAという名称の催しがあるというだけでも、何とも素敵な思いにとらわれますが、ただ本当の天体嗜好症患者が跋扈するのは、イベントが店じまいした後からですね。それとも密かに第2部がある、とか。


コメント

_ かすてん ― 2010年10月29日 07時56分07秒

明日はまず前夜祭。台風接近で空は荒れ狂っている中で、患者の重症度も高まります。
なお、東十条の会場は私の生誕地からほんのすぐの所です。

_ とこ ― 2010年10月29日 09時40分35秒


ご紹介ありがとうございます!

「URANOIA」という言葉を知ったのはこちらのブログからでして、つい最近のことです。
これに限らず、天文古玩からはいつも創作のインスピレーションをいただいています。
ありがとうございます。

相方の方が昔から慣れ親しんでいたようです。
玉青さんが興味をもたれていたURANOIAの解釈は
こちらにちらっと載っています。
http://kirara-sha.com/URANOIA/

かすてんさんとは、東十条にはじまり、杉並や大阪など
縁の地が近くて何度か驚きました。

さて、私も明日が楽しみです。どうぞよろしくおねがいします。

(名前が未記入になっていたので再投稿します、お手数をおかけしますが前のコメントは消してください…)

_ 玉青 ― 2010年10月29日 19時18分31秒

○かすてんさま、とこさま

何だか天空に大いなる「気」が満ちてきましたね。
明晩、T市上空には烈しい雷光が一閃するかもしれません。
必ずや、思い出深い一夜となることでしょう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック