洛中に星を祀る…イベント「夜空の標本箱」2010年11月13日 21時00分19秒

東にURANOIAあれば、西に夜空の標本箱あり。

先日、宇宙と天体をテーマにしたカフェイベントをご紹介しましたが、京都でも星空からイメージを紡いだ作品の展示イベントが、今日から始まりました。場所は、北野天満宮近くのAntiques & Collectibles SQUIRREL(2F)。

イベントの詳細と出品作家さん一覧は以下。

■夜空の標本箱:Sleepng Forest
http://maruta.be/sleepingforest/33

このイベント、Lagado研究所さんに教えていただきました。
Lagadoさんも同展に出品される由。

■「夜空の標本箱」at SQUIRREL 2F 始まります:Lagado研究所-資料室-
http://ton-bo.boo.jp/junk/blog/2010/11/11/

全般に乙女度の高い内容ではあり、アクセサリーなど、きらきらしいものが主体の催しなので、私にはとても縁遠い世界。でも、出品作家のお一人、my charmさん(http://www.mycharm-web.com/)の表現をお借りすれば、「シュールですこし理科系の、稲垣足穂やサンテグジュペリのようなイメージの世界」が展開するとのことですから、その精神において共感するところ大です。

足穂終焉の地・京都に星がこぼれ落ち、宇宙的郷愁を誘う花がひっそり咲いたら、そのこと自体、ちょっと素敵なことじゃないでしょうか。

コメント

_ mica TAKEO ― 2010年11月15日 01時17分56秒

はじめまして☆ 眠れる森の主宰をしております武尾と申します。
半年くらい前に稲垣足穂のことを検索して
こちらにたどりついて、それから楽しみに拝見していましたが
今伺ってみたら『夜空の標本箱』のことを書いてくださっていたので
びっくり!とてもうれしいです。ありがとうございます。
Lagadoさんのこともこちらのblogで知り、お店に伺ったのがきっかけで
このイベントに出て頂くことになったので、天文古玩さんはキューピッドなのです。笑
いつもLagadoさんから天文古玩さんはすごいよ~とお噂伺っていて
わたしもいつかお逢いできる日を夢みています。。
といろいろ書いてしまいましたが
昨日無事にイベントはじまりました☆
夜空がすきな女の子的な内容ですが、かわいいだけではなく
シュールな雰囲気になっていますので、京都に来られる際には
ぜひ眠れる森に迷いこんでくださいね。
これからもblog楽しみにしています。
長々と失礼しました。

_ 玉青 ― 2010年11月15日 07時25分37秒

武尾さま、はじめまして。
コメントを拝見して、私もビックリです。
Lagadoさん(記事では間違えてLagardと綴ってしまったので、訂正しておきました)とも、そんなご縁だったんですね。知らぬ間にキューピッドになっていたとは!

お誘いありがとうございます。ええ、眠れる森にはおよそ似合いませんけれど、でも、たまさか紛れ込んだ木こりのような感じで、お邪魔できればと思います。武尾さんも、こちらにおついでがあれば、是非遊びにいらしてくださいね(場所はLagadoさんが、徒歩で!来られて熟知されています・笑)。

「夜空の標本箱」には、Lagadoさんの他に、NEW ATLANTISさんのお名前も見出し、とても近しいものを感じました。イベントの盛会を心よりお祈りしております。

それでは、今後も引き続きどうぞヨロシクお願い申し上げます。<(_ _)>

_ mica TAKEO ― 2010年11月15日 10時24分21秒

わぁ、朝からうれしくて舞い上がっています☆
ほんとうにいつかぜひ遊びにいかせてください。。
Lagadoさんに道を教えてもらわなければ☆笑

NEW ATLANTISの由里葉さんとは
昨年3月に東京で眠れる森のイベントを開催したときに
遊びに来て頂いてからのおつきあいで
今年の3月から作家さんとして参加して頂いています☆
とてもすてきな感性の持ち主さんですよね!

ふふ、木こりという響きにとてもほっこりしました。
銀の斧をもってきてくださいね。笑

京都へ来られる際には
Lagadoさんで天文Barを開きましょう☆楽しみだなぁ。。笑

ではでは、今後ともどうぞよろしくお願いします☆

_ 玉青 ― 2010年11月15日 21時27分41秒

すべて了解です。
銀の斧、金の斧、プラチナの斧、一通り用意しておきます(笑)。

_ 淡嶋 ― 2010年11月16日 13時13分45秒

「夜空の標本箱」報告誠にありがとうございます。
Takeoさんはとてもセンスがある方で、自分の手でどんどんアンティーク系標本や絵画を生み出していく方です。その作業量にいつもびっくりしてしまいます 。

Takeoさんはいつも天文古玩さんの家に行ってみたいとおっしゃっていたので、こういった形になりとても嬉しいです。

_ 玉青 ― 2010年11月16日 20時29分14秒

Takeoさんは、私のことをキューピッドと呼ばれましたけれど、私からすると淡嶋さんがキューピッド。ご縁の糸が複雑に絡み合って、もう何が何やら訳が分かりませんが(笑)、絡んだ糸をたどっているうちに、ふと眠れる森に迷い込み、そしてまたふと気が付くとLagado研究所の一角でグラスを手にしていると…。ええ、京都に行きたい気がムクムクしてきましたよ!(^J^)

_ mica TAKEO ― 2010年11月16日 23時36分34秒

ふふふ、おふたりの会話をにこにこしながら読んでいました。笑
いつか天文古玩さんと淡島さんと
Lagadoさんのすてきな空間でグラスをかたむけ・・
そして天文古玩さんのお宅訪問して・・
と、わたしもむくむくしています。笑

ぜひぜひ京都いらしてくださいね!
首をながーくしてお待ちしています☆

_ 玉青 ― 2010年11月17日 19時29分30秒

ありがとうございます。
Takeoさんの首があまり長くならないように計画を立てたいですね。
私の方も、ご来訪計画の具体化をお待ちしています。

_ mica TAKEO ― 2010年12月16日 16時25分33秒

玉青さま
こんにちは。お久しぶりです。
ちょっとお尋ねしたいことがあって
メールをお送りしたいのですが
メールアドレスがわからないので
教えて頂けますか?
お忙しいところ、申し訳ございませんが
よろしくお願いしますm(__)m

_ 玉青 ― 2010年12月16日 16時46分29秒

*先ほどメールをお送りしました。よろしくお願いします。*

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック