これが理科室だ!2011年05月31日 21時50分13秒

また少し理科室の方向に話題をもっていこうと思います。


写真は、八幡尋常小学校(現・北九州市立八幡小学校)の絵葉書。
同校のサイト(http://www.kita9.ed.jp/yahata-e/enkakusi.html)によると、この絵葉書が出た昭和10年(1935)に、鉄筋コンクリートの新校舎が完成しており、それを記念して作られた絵葉書でしょう。

左上が理科室で、下は朝会の様子です。
先生も子どもたちも、妙な方向を向いて「気を付け」の姿勢をしていますが、これが噂に聞く「宮城遥拝」の情景なのでしょう。左下には「下関要塞司令部許可済」とあって、何だかものものしいです。

   ★

さて、ここで注目すべきは、左上の理科室の賑やかさ。


画像が粗くて、細部が分かりにくいですが、人体骨格模型、鳥の剥製、壜詰め標本の棚、天秤ばかり、台付きレンズ、化学や電気の実験装置、掛図などなど、多様な分野の品がずらっと並んでいて、いかにも「理科室らしい理科室」です。私が思い浮かべる典型的な理科室は、まさにこんなたたずまいです。

でも、こういう「理科室らしい理科室」の絵葉書に出会うことは意外と少ない。その意味で、これは貴重な1枚だと思いました。

(実は「理科室」といいながら、これは「理科準備室」の光景なのかもしれません。私は「理科教室」よりも「理科準備室」にいっそう惹かれるのですが、後者は単なる「物置」と思われている節があって、前者よりも絵葉書の被写体になりにくいという事情があるのだと思います。)