青く澄んだ星の本2011年07月16日 20時57分31秒

セミも鳴き出し、ついに夏本番です。
それかあらぬか、PCが不調です。どうも熱暴走らしいんですが、急に真っ青な画面になってシステムが落ちたりして、最近はそういう経験をすることも減っていたので、久しぶりに背筋がヒヤッとしました。

   ★

さて、暑さを忘れるために、涼しげなものを載せます。
先日、black-pool(http://black-pool.tumblr.com/)に、↓のような星図帳の画像が貼ってあって、ああいいな…と思いました。


イギリスのGeorge Philip & son 社が出した、『STARS AT A GLANCE』。
さっそく私も1冊買ってみたんですが、よく見ると表紙が少し違います。


上のものより、装飾性の高いデザインで、多分こちらの方が旧版なのでしょう。
出版年の記載がどこにもありませんが、これは一寸調べたら分かりました。
広告欄には1925年に出た天文学入門書が載っているのに、本文には1930年に発見された冥王星の記述がないので、私が買ったのは、1920年代後半に出た版に違いありません。

中身はこんな感じです。





それにしても、この空の色! 澄んだ碧色が何とも涼しげです。
版型は18.5cm x 11.5cmと、日本の新書版に近いハンディサイズで、きっと観測の際にポケットに忍ばせることを想定しているのでしょう。

夕涼みがてら、川岸や海辺を歩きながら、こういうのをおもむろに取り出して、隣の人に星を指し示す…というのが、スマートな使い方かもしれませんね(あくまでもイメージですが)。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック