近頃ちょっと驚いたこと2012年02月09日 21時47分01秒

(昨日の続き)

古絵葉書の魅力の1つは記録性です。たとえ、今も同じ建物が残っている場合でも、たとえば1900年の絵葉書であれば、そこに写っているのは1世紀前の光景であり、それは歴史的に1回性のものであるがゆえに、やはり貴重な記録なのだと思います。

その点、この絵葉書は1825年の絵を、後の時代に写真で復元したものなので、同時代性という意味は薄く、いわゆる「2次資料」としての価値しかないとも言えます。ただ、売り手の説明によれば、ここには1930年のケンブリッジの消印が押されているそうなので、80年前の故地から(多くの人の手を経て)私のところに届いた葉書であることは間違いなく、そこに何となく床しさもあるのではないか…という風に、無理やり理由づけして買った一枚です。(といっても、日本円で400円ですから、そう大層な理由づけが必要なわけではありません。)

   ★

さて、届いた葉書の裏面を見てみます。


なるほどしっかりと消印が押してあります。
「1930年9月23日 ケンブリッジ」
宛先はと…


シカゴの「Dr Emile Dehaye」とあります。ひょっとして天文学の研究者?
すると、これにはちょっとした資料的価値があるかもしれません。
では、差出人はというと…


「お手紙落手。ご高著を恵送賜り有難う存じます。
 A. S. エディントン」

あっ!!と思いました。
アーサー・スタンレー・エディントン卿(1882-1944)は、当時のケンブリッジ天文台長で、恒星進化論などで業績を挙げた、偉大な天体物理学者。アインシュタインの相対性理論の実証的研究でも有名です。

この絵葉書は、ケンブリッジ天文台のトップが、自分の天文台の絵葉書を使って直々に書いた礼状という、なかなか貴重な品だったのです。

   ★

宛先のエミール・デハイエ博士については、検索しても分からず、依然不明です。もともとあまり高名な人ではなかったのかもしれません。でも、そういう人からの図書贈呈にも、1枚1枚手書きの礼状を送っていたのは、彼の几帳面な性格を物語るものでしょう。筆跡からもそのことは伺えます。

   ★

400円で思わぬ掘出し物をしたという単純な喜び、私の眼力が売り手の眼力にまさったという浅はかな慢心、そういった感情もあることは否定しませんが、それよりも何よりも、一代の碩学からの葉書が80年の時を隔てて、まったく偶然届いたことの不思議さに、驚きを感じないわけにはいきません。