炸裂する日本趣味2012年03月16日 21時07分33秒

今日はソメイヨシノの花芽がぷっくりと膨れているのに気付きました。
風は冷たいですが、春の足音はいよいよ確かなようです。

   ★

ところで、前回の奇怪なクロモカード。
あれから否応なしに思い出すのは、下の絵です(↓画像再掲)。


元記事は、今を去ること3年余り前のもの。

元記事を読むと、当時の私が、いかにこの絵を印象深く思ったかが分かります。

さて、この奇妙な絵がその後どうなったかというと


実は我が家にあるのです。

…というのは、つげ義春作品のしょうもない引用にすぎませんが(上図は同氏の『李さん一家』より)、私がその後異常な執念を燃やして、この絵の「正体」を明らかにしたことは、まだブログに書いてなかったと思うので、そのことを書きたいと思います。