(謹告)ピーター・ヒングレーさん逝去2012年06月23日 07時03分14秒

(Peter Hingley氏。下記ページより)

<以下、自ブログと日本ハーシェル協会掲示板同報です。>

英国王立天文学会(RAS)のライブラリーの主、ピーター・ヒングレーさんが亡くなられました。
http://www.ras.org.uk/news-and-press/219-news-2012/2138-peter-hingley-1951-2012

昨年から今年にかけて、病気で公務を休まれていたそうですが、その後回復されて静養中とも伺っていたので安心していましたが、本復はされていなかったのでしょうか。まだ60歳を超えたばかりで、これからの活躍が大いに期待されていた矢先の訃報です。

イギリスの天文学史に関する現代の出版物は、ほぼすべてヒングレーさんに対して謝辞を捧げていると思います。したがって、その読者もみな間接的にヒングレーさんの恩をこうむっているわけです。

私が日本ハーシェル協会のツアーに参加し、RASを訪問した時に案内していただいたのもヒングレーさんです。
http://mononoke.asablo.jp/blog/2012/05/10/6442181
その後も、日本ハーシェル協会のことを何かと気にかけてくださり、事務局の私あてに親切なメールを何度も頂戴しました。こちらからもいろいろご相談させていただき、本当にお世話になりました。

大変悲しいことですが、今はご冥福をお祈りするばかりです。