無限の時、夢幻の出会い2012年07月30日 06時10分28秒

曼荼羅から一転してコミックの話題です。

最近、朝日新聞の読書欄で紹介された『シリウスと繭』の第1巻。
作者の小森羊仔(こもりようこ)さんにとっては、初の単行本だそうです。
天体観測の場面が出てくるというので、この本を手にとってみました。

   ★
 
(コミックカバーより。左から繭子、ハル、メグ)

物語の舞台は、坂が多く、星がきれいな町です。主人公は高校3年生の永野繭子。移りゆく季節の中で、彼女とクラスメートの北見晴(ハル)、そして繭子の親友・笹原芽美(メグ)の交感が、静かに綴られていきます。

ハルは、ときどきポータブル望遠鏡をかついで星見に行く天文好きの少年で、将来は自分の手でプラネタリウムを作ることを夢見ています。その夢は、幼い頃に亡くした父親の思い出とつながっており、そのことが彼のキャラに、ちょっと影のある、無口で大人びた性格を付与しています。

第1巻のストーリーは、高校3年の夏から始まり、翌年の早春、3人がそれぞれ別々の進路に踏み出すところで終わります。
ハルに苦手な勉強を教えてもらったことから、彼を意識するようになった繭子(そのときハルから恒星シリウスの話を聞き、彼女はハルとシリウスを重ねて見るようになります)。以前からハルに思いを寄せていたメグは、二人が徐々に距離を縮めていくのを、複雑な思いで眺めます。3人とも基本的に「いい人」なので、そこに切ない心のあやが生じます。

要は淡い恋物語なんですが、何なのでしょう、この全編を満たすかなしさは。
繭子とハルの恋は、時間とともに進展するのですが、その先には高校卒業という「終末」が控えており、そこに一種の無常感が漂っている感じです。

作中での繭子のモノローグ。

  退屈な授業や
  他愛のない会話
  わずらわしい校則
  夏の暑さ 冬の寒さ
  いつかは忘れてしまう時が来る事を
  きっと心の何処かで知りながら生活していた
  …いつか全てと「さよなら」をする時が来るという事も

思うに、これは人生そのものです。
仮に繭子とハルの2人が結ばれ、長く人生を共にすることになったとしても、それでハッピーエンドではなくて、やはりいつかは終わりが来る。人はみんなそのことを知りながら、気付かないふりをして生きているのだとも言えますが、この作品はそれを可視化したものだという気がします。

   ★

「最初に別れありき」というテーマは、同じ作者の短編「きみが死んだら」では、より徹底しています。そこで恋人たちに残された時間は、わずかに3日間。それがなぜかは、作品↓をお読みいただきたいですが、そこでも主人公の女性は、彼氏と身体を重ねながら、心の中で呟きます。

小森羊仔 「きみが死んだら」
 (集英社 2010年度「金のティアラ大賞」銀賞受賞作品)
 http://www.shueisha.co.jp/tiara-award/flash/book.html?list_num=04&title_name=kimiga_shindara

  残されている寿命が あと60年あるとしても
  わたしはそれを短過ぎると駄々をこねる
  残りが3日でも 60年でも
  もっと一緒に居たいって言うの
  あなたが生まれて初めて出会った
  恋をした女の子がわたしで
  それからずっと一緒に居られていたら
  そんなことばかり考えて 眠りにつくんだ

たとえ3日が60年に伸びても、別れの苦しみは変わらないし、反対に60年分の思いを3日間に詰め込むことだってできないわけではない。

   ★

「繭とシリウス」は、その繊細な自然描写においても出色です。
蝉が死に、トンボが交尾し、鈴虫が鳴き、クモの巣に冷たい雨粒が光り、雪虫が飛び…
虫たちの生と死、季節のめぐり、星のめぐり。
そこに展開する、ヒトの出会いと別れ。

この作品を読むと、ヒトの有限性に根ざす、心の中の「根源的寂しさ」といったものが、呼び覚まされる感じがします。と同時に、永遠というものを作者が見据えていることも、また確かだという気がします。いや、むしろ作者が言いたいのは、永遠は一瞬であり、一瞬は永遠であるということでしょうか。

本当は、主人公は高校生のカップルでも、年老いた夫婦でも、親子でも、きょうだいでも、誰でもよかったのかもしれません。それだけ普遍的なテーマだと思います。


(…と大上段に論じましたが、実は作者の小森さんが描きたかったことは全然別で、「切なくピュアなラブ・ストーリー」(カバーより)以上でも以下でもないのかもしれません。しかし、たまたま今の私が読んだら、上のように感じたということです。)