Glass Insects2012年08月02日 19時19分09秒

夏深し。
先日、玻璃の森に、ガラスの昆虫を採集に行きました。



写真はミヤマクワガタの完全脱色個体(亜種)で、通常の個体は主にクヌギなどの樹液に寄ってきますが、この亜種は○○に特異的に集まることで知られます。
…という書き出しで文章の想を練りましたが、○○に入るものがうまく思い浮かばず断念。透明で冷ややかで蜜状のものって、何かないでしょうか?

   ★

さて、このおそろしく精確に作られたガラスのクワガタは、先日、東急ハンズ名古屋店の「地球科学研究室」(http://mononoke.asablo.jp/blog/2010/11/18/5520228)をのぞいた際、一目見るなり「ああ…!」と思って、即座に購入しました。標本箱に入れてラベルを添えたのは、私の思いつきですが、そうしたくなるぐらい、造形がしっかりとしています。

作者は、ガラス工芸作家の穂坂英樹さんhttp://www.f-w.jp/top.html)で、素材はパイレックスガラスです。(硼珪酸ガラスの一種で、耐熱ガラスとして理化学機器にも用いられます。)


芯から透明で、しかも表面のうるんだ感じが、まるで氷の彫刻のようです。
本当にこんな虫たちがいたら、夏休みの宿題作りも涼しくなるのでしょうが…