クリスマスイヴ、黒猫にみちびかれて(前編)2012年12月24日 16時19分30秒



鴨沢祐仁さんが24歳のときに描いた、初期の代表作「流れ星整備工場」(1976)。

主人公は(もちろん)クシー君イオタ君
舞台はクールなプラトーン・シティ。
そして季節はクリスマスを目前に控えたある晩です。

森の中の天文台を訪れたふたりは、空に輝く星がすべてプラネタリウムから生まれたものであり、見慣れた市電車庫は、実は流れ星を再生して、もう一度夜空に放つための「流れ星整備工場」だと聞かされて……というファンタジックな作品。
 

発表誌は「ガロ」ですから、もちろん単なる子ども向けの童話ではなくて、いろいろひねった設定や、洒落た小道具が登場します。

そのひとつが、作品の中で重要な役を演じる、1匹の謎めいた黒猫。
クシー君とイオタ君を天文台まで導いたこの猫、実は天文台の主・キセノン博士の愛猫(名前はテクネチウム)だったことが、途中で明らかになります。
 


    ★

さて、クシー君たちが「黒猫のしっぽ線」に乗り込んだころ、
ちょうど私の前にも黒猫が…

(後編につづく)

クリスマスイヴ、黒猫にみちびかれて(後編)2012年12月24日 16時23分21秒

(前編からのつづき)
 

私の前にふと現れたのは、一匹の「眠れる黒猫」です。
 

それも一寸やそっとの眠り方ではなくて、ここ3年間ずっと眠りっぱなしだとか。
 

ショットグラスの中で3年ぶりに開いた金色の瞳。
 

黒猫はゆっくりと灯りに眼をやり、大きく伸びをしたかと思うと―
 

また背を丸めて、静かに寝息を立て始めました。
それを見ているうちに、こちらもいつしか目を閉じて不思議な世界に…。

   ★

何はともあれ乾杯。そしてメリー・クリスマス!


【おまけ】
この酒は、勤め帰りに乗換駅近くのスーパーで偶然見つけました(醸造元サイト)。
しかしその商品タグが、何故か残念なことに。
 

黒猫に安らかな眠りを。。。