日時計展@パリ2013年12月13日 21時13分29秒

博物趣味の欠片をたどる旅は一服。
今いろいろ情報をたどって、パリ周辺をぐるぐるしているのですが、そのパリで来週から豪華な日時計展が始まると聞いたので、そのことを書いておきます。

懐中日時計と卓上日時計の名品展(Exceptional pocket and table sundials)

 会期 2013年12月17日(火)~2014年1月19日(日)
        (月曜、12月25日、1月1日は休廊)
       14:00~18:00
 会場 GALERIE DELALANDE(Louvre des Antiquaires Paris内)
               2, Place du Palais-Royal
 〇公式サイト http://www.delalande-antiques.com/exhibition-sundials-paris/

展示されるのはルネサンス期のものを含む、各時代の日時計の名品150個。大半が個人コレクターからの借用品だそうですから、今回は「展示即売会」ではなく、純粋な展覧会のようです。

(今回展示されるJohann Gottfried Zimmer作とされる日時計、18世紀)

上記ページのいちばん下に、一部の展示品の画像を紹介するリンクが張られていますが、いずれも実に豪華絢爛。西洋世界では、日時計が単なる実用の具たることを超えて、美麗な工芸品となったのは興味深い点です。

この点は日時計にとどまらず、四分儀やアストロラーベ、アーミラリーなど、初期の天文用具はおしなべてそうです。おそらく空を見上げる「観象」の営みを、配下の僚吏に任せっぱなしにするのでなく、王侯貴族自らも行うものと観念されていたことが、その根本の原因だろうと思います。(まあ実際に王侯貴族がそうしたとは限りませんが、少なくとも自らの周囲をそうした道具で飾り立て、それが己の威信を高めるものと考えていたのは確かでしょう。)

   ★

パリまで行けない方には、全品写真入りの豪華図録も用意されています。

(図録表紙)

内容は英仏2カ国語表記で、お値段は日本までの送料込みで125ユーロ。
下のページに内容見本があるので併せてご覧ください。
http://www.delalande-antiques.com/exhibition-sundials-paris/book-sundials.html

   ★

今年の冬至は12月22日。太陽の復活を祈る行事が世界各地で行われます。
北風の吹きすさぶ気ぜわしい時期ですが、太陽の光と温もりに敬意を表しつつ、のんびり日時計を眺めるのも悪くないですね。

コメント

_ パリの暇人 ― 2013年12月14日 05時45分17秒

BONSOIR,

いつものことながら 玉青さんの情報収集力に驚嘆しています。
 
筆不精の私ですが、 DELALANDE親子とは友人で この日時計展には私も参加していますので 一筆したためます。 カタログには144点の日時計が載っており 普通まず見ることのできないプライベート コレクションの逸品ばかりです。 展示会場の店はとても小さいですが 飛行機代を払って見に来る価値はあるのではないかと思います。 11時から14時迄は予約制です。 

それでは寒い冬 どうぞご自愛下さい。

_ 玉青 ― 2013年12月14日 16時38分47秒

ウグッ…(声にならない叫び)
まさにイッツアスモールワールド。
本展はたまたまメーリングリストで流れてきたのが目に留まっただけですので、情報収集力とは無縁なのですが、そうですか、パリの暇人さんが参加されていたのですね!それはいっそう素晴らしい展示が期待できますね。

きっと地球の裏側のことまでは気にされまいと、勝手に画像を流用してしまいましたが、もし折がありましたら、Delalande氏に「極東にこういう不届き者がいるが、決して悪気はないようだ」と、おとりなしをお願いできませんでしょうか。

何はさておき、展覧会の盛況と成功を当地よりお祈りしております。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック