ハレー彗星の最期2014年01月18日 19時28分04秒

元旦に奇怪なハレー彗星の切手が貼られた包みを受け取ってから、どうも良いことがない。その妖力を封ずるために、思い切って彗星本体の核を破壊することにしました。
妖星討つべし―。

   ★

なんだかウロンなことを書いていますが、たまたまこんな品を見つけました。


ハレー彗星のウッドパズルです。


箱から取り出すと、こんな形。


真言を唱えつつ、念を放って即座に破壊。
さしもの妖星も、これにより完全に呪力を失ったはず。
これで、ようやく枕を高くして眠ることができます。

   ★

この品は、Professor Puzzle社(英)の「Great Minds Range」というラインナップの1つ。他にもガリレオや、ダビンチや、ニュートンや、いろいろ偉人にちなむパズルが売られています。

http://professorpuzzle.com/httpdocs/03puzzles/great-mind-range.html

ちなみに、同社のパズルは、すべてウェブサイト上に解法が公開されています。私がそれに頼ったかどうかは、言わずもがな。…でも、これで難易度3だそうで(最高が5)、パズル界も実に奥が深いです。