空のしるし二題2014年02月14日 20時30分17秒

今から5年前、2009年2月14日に掲載した絵葉書。

(1930年前後のイギリス製絵葉書)

星は、人によって、あるいは気分によって、こういう形を空に描くことがありますね。
たしかにこんな星座はありませんが、少なくとも、これはウサギや、カラスや、羅針盤なんかよりは、蓋然性の高い配列だと思います。

   ★

最近購入した絵葉書。

(1926年の消印がある、同じくイギリス製の絵葉書)

よく似たシチュエーションです。
そしてこの配列もまた蓋然性は高いと思うのですが、そもそもこれは誰の目に映っている配列なのでしょう?何せ Old, old story だそうですから、海辺のお二人を除く誰の目にも明らかということでしょうか。

   ★

まあ、外野のやっかみは見苦しいので、ご両人の幸を祈りつつ、ひっそりときびすを返すことにします。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック