宇宙の囁きを胸元に2014年03月01日 19時11分05秒

やっと自分の時間が戻ってきました。
今日は心の疲れを癒やすべく、みたびAntique Salon さんにお邪魔して、珍しい品を拝見しながら、店内をごそごそしていました。

   ★

前回のつづき。
記念の配り物といえば、ずいぶん前に「東京天文台乗鞍コロナ観測所」の開設10周年(1959)を記念する、天文ドーム型の灰皿を紹介したことがあります(http://mononoke.asablo.jp/blog/2006/08/30/504850)。
思えば、あれもずいぶん鈍重な品でした。


しかし、この濃いワインレッドのタイピンはどうでしょう。


周波数と電波強度を表す細かい波形模様が、軽やかなサイエンスの香気を放ちます。


裏面に浮かび上がる「Nobeyama」の文字。
言わずと知れた国立天文台・野辺山宇宙電波観測所。同所は八ヶ岳山麓に展開する真っ白なパラボラアンテナ群が目にまぶしい、日本の電波天文学のメッカです。
ただし、このタイピンは同天文台が自ら制作したものではなくて、野辺山に受信システムを納入した日本通信機(株)が1987年に配ったものです(写真には写ってませんが、タイピンの裏に「1987 Nihon Tsushinki Kanagawa Japan」の文字があります)。

この品、たしかにちょっと洒落てはいるんですが、さすがにタイピンとして使う勇気はないので、ふだんは小さなビンに入れて、オブジェとして眺めています。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック