神は細部に宿り給う2014年03月03日 22時03分49秒



昨日の写真の中に、テルリオンと並んで写っていた小さな箱。
思い切り近づいて撮っているので大きく見えますが、実際の大きさは一辺が約2.5センチ。ちょうどチロルチョコを2個重ねたぐらいの大きさです。これもテルリオンと一緒にBo Pressから買いました。


上の窓から覗くと何かがボンヤリ見えます。


蓋を開けると、台座に乗った、これまた小さな天球儀が顔を出します。
(天球儀は台座に固定されてないので、自由に取り出すことができます。)


拡大すれば確かにこれは天球儀。
ゴアの貼り合わせにだいぶ苦労していますが、目をこらせば星座絵も緯線も明瞭に見て取ることができます。
直径は2cmに満たず、もちろん私が持っている中では最小の天球儀。

この小さな球が、我々の目に見える全世界を表現しているかと思うと、ちょっと不思議な気がします。