神秘の星空2014年04月12日 19時53分48秒

手持ちの古いプラネタリウム絵葉書から。


カリフォルニアのサンノゼにある「薔薇十字プラネタリウム」。
見るからに怪しげな外観ですが、これでも(と言うと失礼ですが)全米で5番目にできた由緒あるプラネタリウムだそうです。

さて、気になるその名称。
説明を聞いても今ひとつよく分からないんですが、何でも薔薇十字団の流れを汲む人(Harvey Spencer Lewis, 1883-1939)が、神秘学に関わる文物を古代エジプトに求め、それらを展観する場として1920年代に開設されたのが「薔薇十字エジプト博物館」で、その付属施設として作られたのが、このプラネタリウムらしいです。

公式サイト Rosicrucian Egyptian Museum & Planetarium
 http://www.egyptianmuseum.org/

このプラネタリウムは今も健在。
写真で見ると、丸屋根は鮮やかなグリーンをしています。

現行のプログラムは、星の一生や宇宙の進化、太陽の素顔などをドラマチックな画像で見せるものらしいですが、以前はどうだったんでしょうね。
神秘主義的な人は、得てして最新の科学成果を切り張りするのが好きなので、当時から意外に「まとも」な、でもそこに一寸奇妙なテイストがまぶされた類のものだったのかなあ…とか、いろいろ想像が浮かびます。