幻想少年のつどい2014年06月01日 11時53分28秒

まったく暑いですね。
ついひと月前まで、最高気温が20度を切る日もあったぐらいですから、身体もまだ暑さへの備えができておらず、何だかおかしくなりそうです。
そんな中、先週から始まった涼しげなイベント。

(DMより)

第6回 ナツメヒロ 企画展:
 『幻想少年展 -おいしい鉱石のラボラトリエ-』

 ○会期: 2014年5月29日(木) ~ 6月22日(日)
        12:00~19:00 (定休日:火・水・祝)
 ○会場: ハイカラ雑貨店 ナツメヒロ
        神奈川県相模原市南区東林間5-16-20
        最寄り駅:小田急江ノ島線 東林間駅(MAP
 〇出品作家(敬称略):
   あらいあさみ、Artisan、お拾いもの、くうそうせかい、コヤヒロカ、siesta、
   スパン社、トリア商會、8号室、MYSTIC、Radiostar、朱々、少年鉱堂、
   Story Factory、地下室サーカス、流音
 ○HP: http://fude-bako.natsumehiro.com/?eid=812834

   ★

以下、イベント告知文より

 初夏の頃・草葉の緑と眩しさを増す日差し、時に降り続く雨…
 晴れならば清々しく、雨が降れば気怠く幻想的に。
 退屈な雨の日に密かに始まる少年たちのラボラトリエ。
 本や鉱石、植物や虫達、箱の中の宇宙…
 それぞれのコレクションを片手に、少年たちの不思議な実験が始まります…★

会場の相模原は、何かのついでというわけにいかず、多くの方にとっては、意識しないと行けない場所でしょう。かく言う私も伺える予定は全くないのですが、上の告知文はいたく心に沁みました。「ああ、いいなあ…」と。

ここでいう「幻想少年」とは、現実の少年ではなく、男性の心にも女性の心にも等しく存在する「少年的なるもの」の謂いでしょう。

少年のイメージといえば、何といっても大きな自由と可能性、そして純粋無垢。「彼」は己の内に強さと弱さ、聡明な智慧と大いなる無知を同時に抱えた、矛盾した存在でもあります(だからこそ、「彼」は可能性に富んでいるのです)。
もちろん、現実の少年はそんなものじゃないよ…ということは、誰もが知っていますけれど、人はついそういうイメージを少年に投影したくなりますね。まあ、無垢かどうかはさておき、少なくとも可能性だけは、現実の少年もたっぷり持っていますから。

   ★

幻想少年たちが息づく透明な世界。
永遠の初夏と永遠の学校生活が続くその世界で、少年たちは今日も四囲の探求を続け、驚異で心をいっぱいにしています。そのうちの一人は私の心の内に住む「彼」であり、また別の一人は皆さんの心の内に住む「彼」です。

今日もまたあの世界で会いましょう。

コメント

_ 蛍以下 ― 2014年06月01日 20時18分35秒

暑くなりましたね・・・
御記事を拝見して、あがた森魚さんのアルバム「日本少年」を久しぶりに聴きたくなりました。

私の中の「彼」といえば、最近見なくなったデニムの半ズボンに野球帽。キリンレモンの瓶を片手に虫取り網を振り回しております。夢はプロレスラーだとか。

_ 玉青 ― 2014年06月02日 06時22分05秒

夏は少年の季節。
自分の中の「彼」に頑張ってもらって、何とか乗り切りたいですね。
蛍以下さんの「彼」も元気そうで何よりです。
私のほうの「彼」は、家で作った薄いカルピスをすすりながら、昆虫学者になることを夢見ているそうですよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック