M氏からの手紙2014年08月22日 21時48分55秒

珍しくて希少だから高価…とは限りません。
単に珍しいというだけなら、この手紙だってずいぶん珍しい。


なんといっても、これはあのシャルル・メシエ(1730-1817)の自筆書状なのですから。

メシエの名は天文ファンにとってはおなじみでしょう。フランスのすぐれたコメットハンターで、星雲・星団を目録化した「メシエ天体カタログ」の生みの親。(M78とか、M31とかいうのがそれで、「M」はメシエの頭文字)


Messier souhaite le bon-jour à la M. Tenon.(拙メシエ、テノン先生に一言ご挨拶を申し述べたく)」…で始まるこの手紙、自分のことを「メシエ」と三人称で書いていますが、これは当時のたしなみだそうで、内容・筆跡からみて、この書状はメシエのもので間違いありません。宛先の「テノン先生」とは、当時の高名な外科医で、科学アカデミーでは、メシエの同僚でもあったジャック・テノン(1724-1816)。

5月5日の日付が見えますが、年次は不明。でも、おそらく18世紀末、メシエ晩年のものだろうと思います。このとき、メシエは足を患っており、手紙の冒頭には、燻蒸消毒や安息香のことが書かれていますが、その効験は知らず、患部がはれたり、吐き戻したり、なんとも不快な夜を過ごしたことをテノン先生に訴えています。


名うてのコメットハンターも、老境に入るとなかなか辛いものがありますね。
筆跡を見るかぎり、日常生活に不自由はなかったろうと思いますが、晩年のメシエは、視力の衰えにより、かつてのように彗星と向き合うことができなくなっていたと聞きます。

   ★

…というわけで、天文と直接関係のない内容とはいえ、ある天文家の一生を考える上で、興味深いといえば興味深い。

例の賢治の地質図を買うお金で、こういうものが何十も買えるとなると、まあ、「モノの価値」の方は依然謎めいていますが、こと「お金の使い方」に関しては、はたして何が賢明な振る舞いなのか、大いに悩むところです。

コメント

_ S.U ― 2014年08月23日 22時40分34秒

メシエの手紙は、賢治よりもずっとお安いですか。意外ですね。
メシエは偉大ですよ。

 「星座」(Wikipedia)のリストで星座になっている天文学者はメシエだけじゃないでしょうか(現代の公認星座ではありませんが)。他の人名は王様か神話・伝説の人ですよね。ハーシェルも出てきますが、星座になっているのは持ち物の望遠鏡だけです。メシエはそれほど偉いです。安すぎです。

_ 玉青 ― 2014年08月24日 08時47分05秒

モノの値段、価値ということを本当に考えさせられますね。
メシエという人物の価値が、賢治の何十分の一ということはさすがにないでしょうから、これはマーケットの構造によるとしか言えませんが、でも考えようによっては、私はそのマーケットの構造なるもののおかげをこうむったとも言えます。貧者にもまだまだ立ち回る余地があることは、いいことなのかもしれません。(でも弊害もあることでしょうね。)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック