愛しのツィオルコフスキー(4)2014年09月02日 07時31分22秒

仕事の方が突沸しており、しばらくは記事が間遠になるかもしれません。
げに恐ろしき突沸現象。

そういえば、先日何の前触れもなく、PCがプツッと落ちましたが、あれは熱暴走だったんでしょうか。ときどき人間にもああいうことがありますね。

   ★

さて、ツィオルコフスキーの続きです。


前回のマッチラベルと同じ絵を使いまわした4色版も存在します。でも、微妙に違う絵柄も混じっていて、もうあの手この手という感じですね。


ときにこのソ連・東欧のマッチラベルなんですが、どうも本当にマッチ箱に貼られていたわけではなくて(貼られていたのもあったかもしれませんが)、土産物として袋入りセットで販売されていたのかな?と想像します。


そしてその中には、左側に見えるロケットモニュメントの大型カードや、一番上のツィオルコフスキー特大カードのような、各種のプレミアムカードが入っていたのでしょう。
ちなみに特大カードのサイズは23×11cmで、台紙も兼ねています。

(この項つづく)