ウラニアの妹2014年09月23日 07時22分18秒



昨日の女の子よりも、ちょっと年かさの少女。
ウラニアの文字こそありませんが、この星尽くしのコスチュームは、やっぱりウラニアなんじゃないでしょうか。イメージ的にはウラニアの妹といったところです。

アメリカで撮影されたカルト・ド・ヴィジット(名刺判写真)。
裏面にはペンシルバニア州ユニオンシティの写真師、J.L. Carterの名前があります。

カルト・ド・ヴィジットは、小ぶりの印画紙を10×6cmほどの厚手のカードに貼り込んだもので、フランスで考案され、アメリカでも肖像写真の一形式として、1860~70年代にたいそう流行した由。上の品も当時のものでしょう。


こうして見ると、なんだか男の子のようにも見えますね。
かすかな憂いを含んだ、中性的な雰囲気が、この写真の魅力かもしれません。
透徹した視線が、天文学の女神にはいっそふさわしい気がします。

(この項つづく)