コメント

_ かすてん ― 2014年11月26日 11時52分14秒

今回もうっとりです。こういうものを心地よく感じるのはどういう脳の働きなんでしょうね。何か進化に役に立つのでしょうか。

_ Sii Taa ― 2014年11月26日 13時00分53秒

玉青さま
御紹介ありがとうございます
Sii Taaの本業は鉄工所の親父でして
工業製品の注文一品製作が基本なので作った物が
手元に残らないという業態で
何か見て楽しい物をと仕事の合間に作ってます

Mechanical Manは2年前の作品で工場の入り口に設置して
学校帰りの子供達の人気者になってます

Nautilus Gearsは3Dプリンターの導入を検討した折に
データををDownloadしプリントアウトしたであろう同じ形状の
画像が多数Hitしましたが精査してみますととても荒っぽくて
歯車のオーソリティーが見たら絶句する内容だったので
ゼロから設計しなおしステンレスで加工しました2時間40分の
加工時間でミクロン精度ですから3Dプリンターよりいいかなと思います

そんな弊社の技術が評価されて平成25年度 葛飾町工場物語の
認定を受けました優れた技術を顕彰することは大田区や台東区など
物作り人の多い自治体でやってますが葛飾区のそれはマンガにして
紹介されてます狐塚あやめさんの画は実物かなりより良く書けてます
冊子が区内で配布されてるので悪いことができなくなりました(^_^;...

_ クリちゃん ― 2014年11月26日 19時47分57秒

動画前に見ましたけど何度見ても面白く楽しいですねぇ。
マンガも見ました。ブックマークしています。

_ S.U ― 2014年11月26日 20時00分17秒

見ているだけで気持ちよく脳味噌がほぐれそうです。今の子どもたちには新鮮な驚きでしょうね。ぜひ御工場の「店頭」の風景が見たいです。
 私は昔の子どもだったので、こういうのを見ると昔の時計やら(歯車がほしくて何個も分解しました)パチンコ台の裏やらタイガー計算機を思い出してホッとします。

_ 玉青 ― 2014年11月26日 20時34分10秒

〇かすてんさま

たしかに、この心地よさは、生物種としてのヒトの特質に関わるものだと思うんですが、進化学的に一体どういう意味があるんでしょうね。その秘密は謎ですが、Sii Taaさんの作品には、単調な回転と往復運動にとどまらない、一種のリズムがあるので、そのリズムが心地よいのかな…という気がします。

〇Sii Taaさま

今回は勝手に記事にしてしまい、恐縮です。
でも、本当に感動の動画でした。
音楽とのシンクロも絶妙で、つい何度でも再生してしまいます。
ここに改めてお礼申し上げます。

コミックのご紹介もありがとうございました。
コミックの紙面を通じてですが、親しくお会いできたような気がして、たいへん嬉しく思います。
物づくりの豊かな可能性に、そして素敵な「親父さん」に乾杯!! (^J^)

〇クリちゃんさま(ちょっと落ち着かない表現ですが…)

あ、もうご覧になったんですね。
でもこれは何度見てもいいですよね。
Sii Taaさんのお人柄をしのびつつ、私も繰り返し拝見しています。

〇S.Uさま

そして、今や神の作った時計を分解し、宇宙の歯車を取り出していらっしゃるわけですね。
S.Uさんも、ある意味「三つ子の魂」の例に漏れないのかもしれませんねえ。

_ こみねこうこ ― 2014年12月02日 20時41分13秒

うわあーすばらしい!ほんと「見て楽しい」!
オウムガイみたいで素敵なかたち。
ゾクゾクしてしまう、金属の質感もたまらないです

_ 玉青 ― 2014年12月02日 21時49分24秒

公子さま、ご無沙汰しております。
この動画、本当に美しいですよね。
オウムガイの螺旋は、あらゆる螺旋の中で最も美しい螺旋だそうですが、その螺旋のペアがダンスをする様は、美しいという言葉では足りない、人の心の深いところに触れるものがあるような気がします。
生物的な形象と金属の質感の対照にもグッときました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック