2015 迎春2015年01月01日 08時30分33秒

新年明けましておめでとうございます。


上は言わずと知れたおひつじ座と、羊角神アンモンにちなむアンモナイト(Cleoniceras sp.)。

羊に襲いかからんとする、巨大なハエが気になりますが、星座としての格は段違いで、黄道十二宮の第一宮(白羊宮)として古代から尊ばれる牡羊は、17世紀に設定された新参の蝿など、まったく眼中にないようです。

アンモナイトの虹色に、未来への希望を託しつつ、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

【付記】 このハエ、よく見たら翅が4枚ありますね。ハエは「双翅目」の名の通り、後翅が退化して痕跡のみになっているので、この絵はダメです。

コメント

_ S.U ― 2015年01月02日 08時54分51秒

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

 おひつじ座は黄道12星座では筆頭ですが十二支ではなぜか8番目です。いっぽう「ウシ」はどちらでも2番目です(←これが本年最初の大発見!?) 
 きたばえ座は、もとは「みつばち座」だったというので翅4枚かと思いましたが、お写真を拡大するに顔がどう見ても蠅の顔なのでこの絵はやはりダメですね。

_ 玉青 ― 2015年01月02日 09時37分12秒

おお、新春早々大発見があり、これは今年も大いに気を吐かれる予兆と見てよいですね。(^J^)
鶏口牛後と言いますが、牛自体は「不動の2番バッター」なんでしょうか。なくてはならぬ渋いバイプレイヤーですね。

ところで、私は新春早々ミスを犯して、北蝿座の設定は17世紀でした(現行の蝿座と取り違えました)。さっそく修正しておきましたが、どうも先が思いやられます。相変わらずこんな調子ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック