カテゴリー縦覧…月・月食編:飛ぶ男、座る女の行く末2015年03月03日 06時39分04秒

彗星氏と月嬢の恋模様のつづき。


ルナ嬢に言い寄るコメット氏。颯爽としたイメージは最早なし。
土星がその様を、遠くから眺めています。


ああ、デレデレ。


1枚目とは立場が完全に逆転。
それを反映して、月のフォルムも三日月(ただし下弦)から半月へと満ちてきました。
こうなると、宇宙を旅するコメット氏も、ルナ嬢の掌中から逃れることはできません。

   ★


4枚の絵葉書には、みなフランス東部、ヴォージュ県リフォル・ル・グランという小さな町の消印が押されています。


それを受け取ったのは、やっぱりリフォル・ル・グランに住むマドモアゼル、ジャンヌ・コロンビエ嬢。差出人の名前がないのは、書かなくても誰か明らかだからでしょう。
所番地もなしで手紙が届く、小さなコミュニティの中で咲いた人生のドラマ。

コメット氏とルナ嬢は上のような次第ですが、
無名氏とコロンビエ嬢の方は、その後どうなったか?

こうして絵葉書が散逸もせず、今に伝わっているのは、彼女がこれを大事に持っていた証拠ですから(少なくともゴミ箱行きは免れたわけです)、たぶん二人には幸せな結末が待っていた…と思いたいです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック