憎らしい土星…土星キャラ立ち史(その5)2015年03月21日 11時05分22秒

む、これは!!
「この項いったん中断」と言ったそばから何ですが、ネットを徘徊していて、衝撃の土星を見つけたので、画像を寸借して貼っておきます。


2011年にアメリカのMorphy 社のオークションに出品され、600ドルで落札されたものだとか。上記ページには、詳しい商品説明がありませんが、いろいろ調べてみると、このラベルは、フィラデルフィアに大きなリトグラフ工場を構えた George Harris & Sons 社が刷ったもので、1880~90年代の品のようです。

それにしても憎々しい表情の土星ですね。
先日のドイツのチョコカードの土星も、紫煙で輪を作っていましたが、当時(19世紀末)は、煙草の煙と土星の輪っかをコミカルに結びつけたイメージの存在したことが窺えます。

   ★

なお、周囲の小球は当時見つかっていた8個の衛星を表現しているのでしょう。

「土星キャラ立ち史(序論)」(http://mononoke.asablo.jp/blog/2015/03/14/)に登場した、1823年発行の本には、7個の衛星が描かれていましたが、その後ヒぺリオンが1848年に発見され、土星の子供は8人になりました。さらに1899年にフェーベが加わったので、このリトグラフは、それ以前に刷られたものと想像が付き、上の推測とも符合します。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック