「星を売る店」の神戸(3)2015年06月13日 10時27分15秒

梅雨の中休み。心の中の景色は爽やかな夕晴れです。
以下、前回の引用箇所に続く文章。

 青々と繁ったプラタナスがフィルムの両はしの孔のようにならんでいる山本通りに差しかかると、海の方から、夕凪時にはめずらしく涼しい風が吹き上げてくる。教会の隣りのテニスコートでは、グリーンやピンクの子供らがバネ仕掛の人形のように縄飛びしている。樅の梢ごしに見える蔦をからませたヴェランダからはピアノのワルツが洩れてくる。

みずみずしい神戸の山ノ手の風景です。

(明治前半とおぼしい神戸の幻燈スライド。ガラスの向うに広がる明るい世界)

先日引用させていただいた(http://mononoke.asablo.jp/blog/2015/06/09/)、高橋孝次氏の旧居留地と足穂に関する論文には、「星を売る店」の初出形態が、断片的に引用されていますが、それによると、最初は上の描写に続いて、以下のような文章が続いていたそうです(繰り返し記号を通常の文字に改めて再引用)。

 「やはり神戸はいいなあ」と、私は打ち水をした歩道の上を、コツコツ歩きながら、あたりを見まわした。ほんとうに、こんな夕方の一ときをハバナの細巻でもくゆらして、トレアドルソングの口笛でも吹きながら散歩するのは、何とも云へぬ清新な、そしてはいからな気分がするものだ。

やはり神戸はいい、清新な、ハイカラな気分がする…とまで説明的に言ってしまうと、文章の技巧として拙いので、後で削ったのだと思いますが、これが足穂の素直な気持ちなのかもしれません。

   ★

…と言いつつも、どうでしょう、皆さんはこの書き出し部分を読んで、何か違和感を覚えないでしょうか? 私は上の箇所が、余りにも神戸のスレテオタイプな描写になっているのが気になりました。何だか芝居の書き割りめいた感じがします。

足穂はハイカラ神戸を素朴に讃美すると見せかけて、実は既に読者を術中にはめようとしているのではないか? どうもそんな気がするのです。

主人公の「私」は、この後トアロード沿いに、港の方に坂を下っていきます。
そこにも書き割り臭い「平面描写」が顔を出します。

 坂下には、自動車や電車の横がおや群衆やがごたごたもつれ合って、国々の色彩が交錯した海港のたそがれ模様が織り出されている。その上方、坂の中途から真正面の位置に、倉庫? それとも建築中のビルディングか、何やら長方形と三角形のつみ重なりが見えて、そこへ山の合間から射しているらしい夕陽が桃色に当っている。いずこも青ばんでいる景色の中で、視線正面の一廓だけがキネオラマの舞台のように浮き出し、幾何学的模様に見える形と影の向うに、赤、黄、青の船体とエントツがひっかかっている。
 
さらに、散歩の途中で出会った友人Nと食事を済ませ、再び一人で夜の街を歩き出した「私」の目には、妙にボンヤリとした光景が映ります。

 行手の遠い辻に現れてすぐどこかへ消えてしまうギラギラ眼玉の自動車や、また前後からゴーッと通りすぎて行く明々したボギー電車の中にも、非常にきれいな夢―何かそんな感じの者が乗っているようだ。二条の軌道のまんなかにつづいた鉄柱の上にある二箇の燈火が、やはり二列の光の点線を空間に引いて、向うの坂の所から鋭角をえがいて下方へ折れまがっている。いつか映画で観た表現派の街を歩いているようだ。
 私は、夢だったか、気まぐれな空想であったか、自分がちょうどそんな怪奇映画の都会にはいっていたことをよび起こした。

「キネオラマの舞台」に続いて、今度は「表現派の街」です。

ここで言う表現派の怪奇映画とは、先ほど共に食事をした友人Nが洩らした「こりゃカリガリ博士の馬車じゃねえか」というセリフから、カリガリ博士の物語だと容易に想像が付きます。夜の街を舞台に、夢と現実が溶け合い、話者の視点が複雑に入り組んだ、この狂気と幻想に彩られた映画(日本公開は大正10年=1921)は、「星を売る店」を理解する上で、重要な鍵だと思います。

さらに言えば、「軌道沿いに燈火が形作る2列の光点」は、冒頭の「プラタナスがフィルムの両はしの孔のようにならんでいる」風景と照応しており、この作品は最初から全てフィルムの中に仕組まれていたんじゃないか…という気がするのです。

そして、フィルムの登場人物めいた「私」は、周囲に漂う「いつにないふしぎさ」、「口では云えぬファンタジー」の霧の向うに、ついに「星を売る店」を見出すわけです。

(大正時代のハイカラ神戸。ブルーインクを使った繊細な石版刷りで、文字通り「いずこも青ばんでいる景色」)


(長くなったので、ここでいったん記事を割ります。)

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