高いびき…カテゴリー縦覧「身辺雑記」編2015年08月20日 21時07分01秒

どうも最近疲れがひどいです。
その原因ははっきりしていて、夜中にイビキをかくせいです。
齢とともに、徐々にイビキがひどくなって、最初はたまにかくぐらいだったのが、最近では毎晩かきます。(かいている本人は分からないのですが、隣で寝ている家人によれば、かくんだそうです。)

イビキの害は広く知れ渡ってきましたが、半ば酸欠状態で寝ているせいで、身体が碌に休まらないし、目が覚めても頭がボーっとします。

そんなわけで、ブログの記事もうまく書けないし、人間関係もうまくいかないし、将来に悲観的な気分が強くなるのです。みんなイビキが悪いのです。イビキさえなければ…
と、愚かなことを書くのも、結句イビキのせいですから、まことイビキとは恐ろしいものです。

でも一つ不思議なのは、イビキがうるさくて揺り起こされるときは、たいてい夢を見ていて、その夢も別に苦しい夢ではなくて、むしろ楽しくて興味深い夢が多いことです。
ひょっとして睡眠時無呼吸で命を落とす時は、夢見心地のまま旅立っていくのかなあ…と思ったりします。

(何だか本当の雑記ですね)

コメント

_ うり ― 2015年08月20日 22時21分01秒

はじめまして!
いつも楽しく拝見しています!
睡眠時無呼吸症候群ですが、
私は大学病院で自宅でできる簡易検査を手配してもらい、
マウスピースを作ってもらいました。
検査入院したり、大変な機械を装着したりする対処法もありますが、
それほど深刻ではない場合、
このマウスピースでびっくりするくらい
すっきり目覚められるようになり、
呼吸も止まらなくなりましたので、お勧めです!

玉青さんにはこの世界の美しいものを見出だす方法を
たくさん教えていただきましたので、
私も玉青さんが素敵な睡眠をとられることをお祈りしております!
玉青さんの素敵な夢見を妨げてしまうのも申し訳ないでしょうか…
でも一読者としては玉青さんのご健康の方をお祈りしてしまうのでした。

_ 玉青 ― 2015年08月21日 06時18分13秒

うりさま、はじめまして。
温かいコメントをいただき、感激です。

家の者にも、一度病院に行った方がいいよと真顔で言われているんですが、どうも病院が嫌いなので、踏み切れずにいました。でも、うりさんの体験をお聞きして、心が動きました。まずは近場の睡眠外来を検索してみることにします。

実は昨晩、唇にペタッと貼って、口呼吸をストップさせ、鼻呼吸を促進するというシールを使ってみたんですが、それでもイビキをかいていたそうです。口を閉じてイビキをかいている自分が想像できませんが(起きているときは、どうやっても真似できません)、さすがにこれはヤバいぞ…と心配になりました。

仮に夢見心地にせよ、さすがにまだ旅立ちたくはないですしね。(笑)

_ うり ― 2015年08月21日 22時33分53秒

あこがれの玉青さんにお返事をいただけて感激です!

無呼吸症候群ですが、
私の場合、床に就いた際、
舌がのどの奥に落ち込んで呼吸を邪魔していたので、
マウスピースで舌を喉の奥に落ち込まないように
固定することで症状が改善しました。
マウスピースに対する違和感はだんだんなれてきました。

私は子供のころから何かと大学病院にお世話になっているので、
病院は自分を元気にしてくれる第二の我が家のような?ものなので
(また、怖い先生に当たった時は変えていただくため平気なのです)
玉青さんもよいお医者様に出会えますようお祈りしています。

それでは、返信の返信になってしまって失礼いたしました!
これからも素敵なサイト、楽しみにしております!

_ 玉青 ― 2015年08月22日 18時38分08秒

重ねてありがとうございます。
善は急げで、さっそく睡眠外来の予約を取りました。
背中を押していただき、本当に助かりました。
ブログの方はいつまで続くか分かりませんが、続いている間はいつでもどうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック