いとも豪華なる天文時計2016年01月24日 16時45分10秒

ブログを開設して10年と1日目。
初心に帰って、真の天文古玩とはこういうものだ!というのをボンと出して、おのれに活を入れることにします。

   ★

あの伝統あるオークション会社のサザビーズも、時代の流れを受けて、最近はeBayに出品しているらしいのですが、そこで見たのがこんな品。


1575年頃、南ドイツで作られた卓上天文時計です。
むう、これは…!

驚きついでに、大きな写真も勝手に貼ってしまうと、こんな感じです。


サザビーズの評価額は2万ドル~4万ドル、スタートは1万6千ドルから。
落札額に加えて、さらに25%の手数料をサザビーズに払わないといけないので、相当豪儀な買い物ですが、後世の手がかなり入っていること、また現状では時計として機能せず、カチコチ動かすためには、大がかりな修繕が必要であることから、評価はこれでも低めに抑えられているのでしょう。


まあ、動かないにしてもすごいです。
それこそ皇帝ルドルフのヴンダーカンマーにあってもおかしくない風格があります。
出来ることなら、こういうものを脇に置き、豪奢な星図を眺めながら、憂鬱そうな表情で、人間の有限性に思いを馳せる…なんて乙に澄ましてみたいものです。

   ★

果たしてこの品、いくらで落札されるのか。
オークションの終了は5日後です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック