何だか分からないけどスゴイ天球儀2016年03月05日 08時48分42秒

現在進行中のオークションに干渉することは、極力避けているのですが、しかし、即落価格が設定されているのに、依然どなたも落札される気配がないので、これはご紹介しても良いでしょう。

eBayで、ある天球儀を見かけました。

何だか分からないけどスゴイ(Not sure what it is for sure. It looks great.)
…と、売り手自身が書いているので、見ているほうも何だか分からないのですが、確かに珍とするに足る品です。

(以下、画像寸借)

カボチャの天球儀。
小さなパンプキン(直径約5センチ)の表皮に星座をカービングして、そのまま乾燥させたもののようです。


しかし、そもそも、なぜこんなものが作られたのか?

採れたカボチャが、あまりにも真ん丸だったので、作り手は何か丸いものを作ろうと思った。そして、彼(彼女)はカボチャと同時に星を愛していたので、ふと両者を合体させようと思った。…そんな想像も浮かびます。

アメリカの西の端、ワシントン州に住む売り手は、いろいろな古物を雑然と商っている方のようです。このカボチャも、おそらく他の古物と一緒に、無造作に彼のもとに持ち込まれたのでしょう。いずれにしても、経緯・来歴は一切不明で、何だか分からないけどスゴイとしか言いようがないものです。

   ★

昔、カボチャで天球儀を作る専門の職人がいた…とは思えませんが、昔、カボチャと星を愛する人は確かにいました。そのことを偲ぶよすがとして、この天球儀は存在する価値があります。

70ドル出して、カボチャと星を愛した人の形見を手に入れたいと思われた方は、どうぞ以下のページへ(値引き交渉も可能です)。