月人発見2016年08月11日 09時04分57秒

最近の買い物から。


1920年頃のクロモリトグラフカード。
欄外のキャプションは、「天文学/間違いない、月には人が住んでるんだ。」

特に説明するまでもなく、少年天文家と、彼をからかう友人たちを描いたユーモラスで可愛い絵柄。色合いもすっきりとして、見ていて気持ちがいいです。


   ★

このカードはちょうど絵葉書大ですが、絵葉書そのものではなくて、フランスのラウル靴店(Chaussures Raoul)の宣伝用カードです。


裏面には、「ラウル靴店 最新最高の品を、最低の価格で」という、同店の決まり文句が刷り込まれています。(パリが本店だと思いますが、このカードにはフランス中部・トゥールの街の支店住所が載っています。)

   ★

そういえば、やっぱり「天文学」と題された、上のカードよりも一寸時代の古い宣伝カードがあったのを思い出しました。


あれも望遠鏡の筒先に何やらぶら下げて、覗き見る人に一種の暗示をかけようとしている絵柄でした。読み返すと何だか切ない記事ですが、当時の自分の心持ちを振り返り、興味深いといえば興味深いです。