月を想う2016年11月15日 20時28分07秒

夕べは湯船の中で、降り続く雨の音に、じっと耳を澄ませていました。
それはそれで心の落ち着くひと時でしたが、話題のスーパームーンは、ぼんやり想像するほかありませんでした。

今宵はと言えば、雲を透かして、ぼんやりとした月影が隣家の屋根越しに見えます。
そんな折柄、満月の話題です。

   ★

先日、満月にちなむものを見付けました。
といって、それは特段目新しいものではなく、最近の記事で既に言及したものです。
すなわち、ウォレン・デ・ラ・ルーの月のステレオ写真。

先日登場したのは、半月の頃合の、紙焼きのステレオ写真でした(http://mononoke.asablo.jp/blog/2016/10/25/)。

(画像再掲)

その翌日の記事で触れたように(http://mononoke.asablo.jp/blog/2016/10/26/)、このデ・ラ・ルーの写真には、ガラススライド式のものもあって、透過光で覗き見る月の表情はいっそう幻想味に富むだろう…と想像されました。

とは言え、ガラス・スライド式の品は、紙焼きタイプよりもさらに数が少ないようで、その実物を目にしたことは、これまでありませんでした。

しかし、です。
世の中には不思議なタイミングというのがあって(皆さんも経験があるでしょう)、デ・ラ・ルーのことを話題にした直後、偶然にも1枚だけ売りに出ているのを見つけました。そして、それこそが満月を写した1枚だったのです。


上の写真はその「裏側」。
実は、この品にはある「秘密」が伴うのですが、その秘密と、表側の表情はまた次回に。

(もったいぶって、この項つづく)

コメント

_ インターメディアテク ― 2016年11月16日 15時45分06秒

突然、コメント欄よりのご連絡にて大変失礼いたします。東京大学総合研究博物館と日本郵便が恊働事業として運営しております学術文化総合ミュージアム・インターメディアテクの広報でございます。
このたび、特別展示等のプレス向け内覧の際、ブロガーの方をご招待し、展示をご覧頂く機会を設けることとなりました。特別展会場内を撮影もして頂けます。
差し支えなければ今後、招待状を差し上げたく存じますので、当アドレスまでご連絡先をお知らせ頂けますでしょうか。
ご不明の点等ございましたら 03-6269-9400(代)までご連絡下さいませ

宜しくお願い申し上げます。

_ 玉青 ― 2016年11月16日 20時40分18秒

○インターメディアテク 広報ご担当者様

こんばんは。ご案内ありがとうございました。
インターメディアテクでは、いつも素敵な時間を過ごさせていただいています。
お申し越しの件、たいへん嬉しく拝見しましたが、なかなか地方在住の身ではタイムリーに参観することもままなりませんので、どうぞご案内の件はご放念ください。ご厚意に重ねて感謝するとともに、貴館益々のご隆昌をお祈りしております。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック