天文アンティークの夕べ2023年02月26日 08時44分06秒

(今日は2連投です)

それまで「鉱物Bar」をイベント開催されてきたフジイキョウコさん(Instagram 、Twitter )が、東京・吉祥寺に鉱物Barの実店舗を構えられたのは、2020年夏のことです。しかし、遠くから憧れつつ、まだお店をお訪ねしたことはありません。


でも、そこで行われる最新のイベントが「天体嗜好症展」であり、さらにスペシャルイベントとして、「ofugutan」さん)こと今井麻裕美さんによる天文アンティークのトークショーが2月25日にあると知って、「うーむ、これは…」と、心のうちで大いに期するものがありました。

何とかスケジューリングできないものかと悩んでいたところ、フジイさんから「当日、インスタライブを行いますよ」という吉報がもたらされ、昨日ディスプレイごしに無事参加がかなったのでした。

   ★

今井麻裕美さんはライター・編集者として活躍される一方、博物蒐集家であり、空を愛する「星のソムリエ」であり、そこから天文アンティークの収集もされている方です。

古い日時計の話に始まり、星たちがくるくる回るメカニカル・マジックランタンの上演、スペースエイジの息吹を伝える、当時の月球儀やスプートニク形のウェザーステーション、天体モチーフのジュエリーの紹介、そしてアンティーク望遠鏡の登場―。

素敵な品に目を喜ばせ、今井さんの愉しいトークに耳を傾けながら、ふと気づいたことがあります。「そういえば、自分以外の誰かが天文アンティークの魅力を語っているのを、こうして生で見聞きするのは、生まれて初めてだなあ…」と。

あまたの天文アンティークを前に、「ああ綺麗だね、ああ興味深いね」という人は少なくありませんが、実際それを蒐めようと思う人はごくわずかでしょう。ですから私の潜在意識において、何となく自分のやっていることに孤絶感がありました。それだけに、こうして熱心にその魅力を語る人の姿を目の当たりにして、嬉しくもあり、大いに感動もしたのです。本当に参加できてよかったです。

   ★

貴重な機会と、心豊かなひとときを与えていただいたフジイさんと今井さんに、改めてお礼を申し上げます。

コメント

_ ofugutan ― 2023年02月27日 00時02分13秒

こちらのブログを初めて拝見したのは、10年以上前になります。「なんて私の好きな物を網羅されてるんだろう」と感銘を受け。それから私の博物趣味は始まっていますので、尊敬する先生・先輩に楽しんでいただけて光栄です。玉青さんだったらすべて所持されてそうだけど、なるべく未所持の可能性が高い物はどれかな?と考えながらライブ配信のアイテムはピックアップしました。緊張しましたが、配信をやってよかったです。今後も交流して&学ばせていただけたら嬉しいです!

_ 玉青 ― 2023年02月27日 06時11分41秒

改めまして、愉しいひと時をどうもありがとうございました。

私の方もMuuseoでコレクションの数々を拝見させていただき、眼福を得ております。最初拝見したとき、「こんなに興味関心が重なる人もいるんだ!」と驚きつつ、「ひょっとして、この方は私のブログを読まれたことがあるのではないか…」とチラッと思いましたが、実際そうだったと伺い、ふたたび嬉しい驚きです。

今後も趣味の移ろいにしたがって、お互いコレクションの色合いも少しずつ変わっていくのかもしれませんが、どのような形であれ、常に驚きの念をもって外界と接し、内界を探究していければ素晴らしいですね。これは一種の「旅」かもしれません。ofugutanさんの旅がぜひ平安で、実り多きものでありますように!

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。🙏

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック