Player 1、応答せよ2023年04月25日 06時31分20秒

週末は風邪症状で、ずっと寝ていました。
1日10数時間以上も眠り続けていたので、風邪というよりは、単に疲れが溜まっていただけかもしれません。

そして、私が眠りこけている間にも世間ではいろいろな事が起こり、目覚めてみれば、国内では衆参補欠選挙で自民辛勝、国外ではスーダン情勢がさらに緊迫というニュースが流れていました。世界は常に動いていますね。

選挙のたびに投票率の低下を憂う声が上がります。私も主権者の権利放棄という意味で、それを嘆かわしいことだと感じます。でも、投票しない人もまた投票しないことによって世界を動かしていることは確かです。

今や78億に達した世界の人々は、その一人ひとりが全て歴史というゲームに参加しているプレーヤーであり、そして選挙と違って、この歴史ゲームのプレーヤーたることは、彼/彼女が生きている限り、決して棄権することができません。

…そんなことを思いながら、ニュースを見ていました。

   ★

さて、さまざまな天文レリクス(遺物)の向こうに、往古の歴史ゲームを振り返ろうという本来の記事は次回に。