明治の竹類標本と牧野富太郎2025年02月13日 17時42分08秒

(前回のつづき)


付属の解説書は『我日本の竹類』と題されています。
製作・販売を手掛けたのは島津製作所標本部(現・京都科学)で、標本の同定を行ったのは、当時、東京帝国大学理科大学講師の地位にあった牧野富太郎(1862-1957)

表紙に押された印によれば、この標本セットは、石川県立第一高等女学校(現・金沢二水高校)の備品だったようです。後で見るように、ここに収められた竹類は、すべて1911年に採集されたものなので、標本が作られたのも同年であり、商品として一般に販売されたのは翌1912年(明治45年)のことと思います(こう断ずるのは、牧野が東大講師に任じられたのがちょうど1912年だからです)。

(解説冊子の裏表紙)

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各標本は一種ごとに台紙に貼られ、パラフィン紙のカバーがかかっています。
収録数は全部で42種。



No.1はマダケ。
ラベルには和名、学名、採集地、採集年が記載されていますが、採集地が旧国名になっているのが古風。42種の採集年はすべて1911年で、その採集地は、北は羽後から南は日向まで、全18か国に及んでいます(最も多いのが武蔵の16点)。

他にもいくつかサンプルを見てみます。

(No.2 カシロダケ、筑後)。

(No.7 ウンモンチク、近江)

(No.16 チゴザサ、駿河) 

竹類といった場合、笹もそこに含まれるので、「〇〇ダケ」や「○○チク」ばかりでなく、このような「〇〇ザサ」の標本も当然あります。(なお、「牧野と笹」と聞くと、彼が愛妻に感謝して名付けた「スエコザサ」を連想しますが、これは昭和に入ってからのエピソードなので、この標本セットには含まれません。残念。)

竹類は基本、見た目の変化に乏しく、華やかさに欠けるのは否めませんが、一方で屋根材に使われるぐらい対腐朽性が高いので、標本はいずれもしっかりしており、中にかすかな緑色まで残っているのは、感動的ですらあります。114年間の歳月をよくぞ耐えてくれた…とねぎらいたい気分です。

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これらの標本を見てもうひとつ気づくのは、牧野富太郎、あるいは牧野と僚友・ 柴田桂太 (1877-1949)の連名で記載された種や変種が大半を占めることです(全体の約8割は、牧野が命名に関わっています)。この“牧野色”の濃さは、この標本セットが種の同定作業のみならず、採集から標本作製まですべて牧野に委嘱して作られたものではないか…という推測を生みます。

もちろん、これは牧野が一人でせっせと標本をこしらえたことを意味しません。
当時の状況を吟味しておくと、明治末年の牧野は、1909年(明治42)の横浜植物会を皮切りに、東京植物同好会阪神植物同好会を組織して、広く全国に植物趣味のネットワークを作り上げつつありました。そのネットワークを活用して全国から標本を集め、それを牧野と弟子たちが整理し、島津に提供したのではないか…というのが、私の想像です。

上の想像が当たっているとすれば、この標本セットは牧野の体温をじかに伝えるものとして、その点でも貴重なものと思います。

(この項おわり)

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【おまけ1】

参考までに、この標本セット全種の和名を、ラベルNo.順に挙げておきます。

 マダケ、カシロダケ、キンメイチク、シボチク、ホテイチク、ハチク、ウンモンチク、クロチク、ゴマダケ、マウサウチク(モウソウチク)、キツカフチク(キッコウチク)、オカメザサ、ヤダケ、メダケ、ハコネダケ、チゴザサ、ネザサ、ケネザサ、スダレヨシ、オロシマチク、カンザンチク、タイミンチク、タウチク(トウチク)、ナリヒラダケ、ヤシヤダケ(ヤシャダケ)、カンチク、シカクダケ、クマザサ、コクマザサ、ネマガリタケ、シヤコタンチク(シャコタンチク)、メクマイザサ、チシマザサ、ツボヰザサ(ツボイザサ)、ミヤコザサ、ミヤマスズ、アヅマザサ(アズマザサ)、スズタケ、ホウワウチク(ホウオウチク)、ホウライチク、スハウチク(スホウチク)、ダイサンチク <以上42種>

【おまけ2】

この標本セットに、1枚だけ他と異質な標本が紛れ込んでいました。



百年前の女学生が作った押し葉。
そこには牧野の標本とはまた別のロマンが宿っているような気もします。

竹類標本への道…パズルを解く2025年02月12日 06時17分13秒

(昨日のつづき)

問題の箇所をじっと見ているうちに、私の脳裏に突如閃くものがありました。
「ある、確かにあるぞ。「理科準備室」へと至るルートが!」

言葉で説明するのはとても難しいですが、私の方略はこうです。

「まず、人体模型のケースの脇に立っている書類入れを抜き取り、ケースをわずかに横に動かす。するとケースを前方に動かす余地が生まれる。その状態でケースを前方に精一杯引き出し、すぐ脇のスライド書棚の棚を横に動かすんだ。そこにできたわずかな隙間に身体をねじ込めば、「理科準備室」の扉の前に到達できるはず…」

こう書いても何のことやらですが、要は「箱入り娘」の脱出パズルのように、ピースを順番に動かしていくと、そこに活路が開けそうだ…ということです。

私はジョジョに出てくる「柱の男」サンタナのように、奇怪なポーズでその隙間に潜り込み、身体を精一杯細くすることで、ついに目的を果たすことができたのでした。


人間、この偉大なるものよ。

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どうでもいいことに字数を費やしましたが、それだけ私は嬉しく、また自分の才知を誇りに思ったのです。そしてまた、その成果は十分にあったので、どうかつまらない自慢話もご寛恕いただければと思います。

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さて、発掘された竹類標本というのがこれです。


全体は41.5×35×12cmという、かなり大きな木箱に入っています。
肝心の中身を以下に見てみます。

(この項さらにつづく)

竹類標本のはなし2025年02月11日 16時03分58秒

竹類図譜の話題につづいて、「わが家に竹類図譜はないけれど、実物標本ならあるぞ」という話題を書こうと思いました。こんな折でもなければ、話題に上ることのない至極マイナーな品ですから、ちょうど良い機会だと思ったのです。

でも、それがあるはずの場所をいくら探しても見つからず、おかしいなあ…と首をかしげました。そしてしばらく考えてから、「あ、理科準備室か」と思い出しました。

「理科準備室」というのは、自室からあふれた理系古物をしまっておくためのスペースです。私の部屋が「理科室風書斎」なら、その予備スペースは「理科準備室」だろう…というわけですが、「室」といっても、別にそういう独立した部屋があるわけではありません。部屋に作りつけのクローゼットをそう呼んでいるだけのことです。

しかし、そこからモノを取り出すのは容易なことではありません。


人体模型のケースの奥が、普通の壁ではなく木製の扉になっているのが見えるでしょうか。これが即ち「理科準備室」の扉です。

この扉を開けるのがどれだけ大変か、それは部屋の主である私自身がよく知っています(昔は開ける方法がありましたが、今は人体模型のケースの前も横も、びっしりモノが並んでいるので、それをどかすことから始めなければなりません)。「遠くて近いは男女の仲、近くて遠いは田舎の道」と言いますが、この扉の向こうも、たしかに「近くて遠い」場所の典型で、そこに至る労力を考えたら、毎日電車に乗って通う職場の方が、自分にとってはよっぽど近いです。

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日本は竹の国ですから、竹ばかり集めた標本セットというのが、かつて理科教材として売られていました(今でもあるかもしれません)。


例えば、昭和13年(1938)発行の『理化学器械、博物学標本目録』(前川合名会社)を開いてみると、


植物学標本の通番83に「竹類標本…30種…ボール箱入」というのが見えます。その脇の数字は価格で、小型台紙(195×270mm)を使ったセットが3円60銭、その倍大の大型台紙(270×390mm)に貼付したセットが5円50銭となっています。このカタログが出た昭和13年(1938)は、小学校の先生の初任給が50円の時代なので、今だと1万5千円とか2万円ぐらいに相当するでしょう。

ちなみに、この「竹類標本」はタケ科植物のふつうの押し葉標本ですが、竹の幹というか茎というか、要するにいろいろな種類の竹筒を並べた「竹材標本」というのが別にあって、そちらは30種入りで15円と、一層高価なものでした。

(通番164~166を参照)

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「至極マイナーな品とはいえ、手元の標本はたしか明治期に遡るもので、島津製だったはず。となると、これは思いのほか貴重な品かもしれんぞ。何とかそれを取り出す方法はないだろうか?」…と「理科準備室」の扉をじっと凝視しているうちに、はたと気づきました。

(些細な話題で引っぱって恐縮ですが、この項つづく)

不滅のデロール2025年02月06日 18時23分22秒

この3週間はプレッシャーの連続で、非常に厳しいものがありました。
でも、明日大きな会議が終わると、一つの山を越えてホッとできます。
あの山を越えた先に幸いが待っていると信じて進むのみです。

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さて、このブログも長くなって、すでに満19年を超え、20年目に入っています。
いたずらに苔の生えた甲羅をさらすばかりでは見苦しいので、このへんで初心に帰ることも必要ではないか…そんなことを折々考えます。

もちろん、今さら20年前の自分に戻ることはできませんが、「いつかぜひ」と、かつて心に抱いた夢を思い出すことも悪くはないと思うのです。まあ、「初心に帰る」というか、「初志貫徹」ですね。

たとえば「Beautiful Books on Astronomy」とか、「天体モチーフのゲームの世界」とか、掘り下げたい個別のテーマもたくさんあるし、以前は天文と理科室趣味が二枚看板だったので、久方ぶりに博物趣味「驚異の部屋」について熱く語ってもいいんじゃないか…と、こんなことを考えたのは、「あの」デロールに関する本を最近目にしたからです。


Louis Albert de Broglie
 A Parisian Cabinet of Curiosities: Deyrolle.
 Flammarion (Paris), 2017.

デロール公式サイト https://deyrolle.com/

1831年以来連綿と続く、パリの老舗博物商であるデロールのことは、これまで何度か取り上げましたが、先日、その美しい写真文集を開いて、以前の気持ちがよみがえるのを感じました。

といって、この本も出てから既に8年になるので、いささか古くはあるのですが、あの2008年2月の「デロールの大火」【過去記事にLINK】を乗り越えて見事に復活し、さらなる発展を遂げたデロールの姿を見ると、博物趣味の年輪ということを、つくづく考えさせられます。

(火事で焼けただれたライオンの剥製)

(焼け残った品を元にしたアート作品。台湾出身の Charwei Tsai 作、「Massacre」。鹿の頭骨に色即是空の理を説く般若心経が書かれています)

(復興後の店舗風景。以下も同じ)



その陣頭指揮をとったのが、2000年にデロールの経営を引き継いだ“庭師殿下”ことルイ・アルベール・ド・ブロイ(1963-)で、上の本の著者は他ならぬ彼自身です。

(意気軒高な庭師殿下。彼については、こちらの過去記事を参照)

自然への愛と好奇心。それが新たな美の感覚を呼び覚まし、標本とアートの融合を生み、さらに次代の子供たちの心に素敵な種を蒔くことになったら、素晴らしいことじゃないか!と、庭師殿下は熱く語るのです。

もちろん環境意識の高揚によって、博物趣味のあり方に大きな変化が生じているのは事実ですが、そもそも環境意識は、自然を愛する博物趣味から生まれた正嫡です。自然への敬意さえ欠かさなければ、今後も博物趣味は佳い香りのする存在として在り続けるのではないかと思います。

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ちなみに上の本の版元のフラマリオン社は、天文学者のカミーユ・フラマリオン(1842-1925)の弟、エルネスト・フラマリオン(1846-1936)が起こした会社です。

辰から巳へ2025年01月01日 09時18分33秒

新年あけましておめでとうございます。
本ブログ恒例の<博物趣味的 干支引継式>


ヘビの方は「無毒ヘビ」と記載されているだけで種名不明。
龍のほうは、海竜モササウルスにその役をお願いしました(去年の正月に登場したのはモササウルスの歯の化石でしたが、今回は同じく脊椎骨です)。

脱皮を繰り返すヘビは、古来「再生」のシンボル。
去年一年間、世界も日本もいろいろと傷つき、その中で失われた命も多いです。
今年はぜひ世界に癒しと再生がもたらされますように。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

虫を捕る少年へ2024年07月09日 05時47分02秒

(昨日のつづき)

地球研究室で購入したのは、吸虫管(きゅうちゅうかん)です。


昆虫採集用具のひとつで、ごく小さな虫を手でつぶさないよう、ガラス管で虫体を吸い込んで捕らえるというものです。


単純な構造ですから、身近な品で簡単に自作することもできるんですが、それでもお金を出して買ったのは、私にとって吸虫管は多分にシンボリックな品であり、実用品ではないからです。

(虫を誤って吸い込まないよう、吸い口側には目の細かい金網が付いています)

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吸虫管にロマンを感じる人が世間にどれぐらいいるでしょうか?
でも、私がそこに見るのは紛れもなくロマンであり、子ども時代の憧れです。

昆虫採集に夢中だった私は、ごま塩の瓶と金魚のエアポンプ用のビニール管で吸虫管を自作し、インスタントコーヒー瓶を毒つぼ代わりに、あり合わせの発泡スチロールで展足した標本を、お菓子の平たい缶に並べて悦に入っていました。

その一方で、私はそれ専用の道具がこの世に存在し、専門店で売られていることも、本を通じて知っていました。子供でも行けるところにそうした店があれば…、そしてそれを買うお金さえあれば…。でも、私にはそうした店にアクセスする手段もお金もなかったし、親もあえてそれを買ってやろうとは言わなかったのです。

そんなことを恨めしく思うのは馬鹿らしいと思いますが、でも裕福な友達が市販の立派な道具や標本箱を持ち、夏休みに家族で採集旅行に出かけるのを横眼で見ていた、当時の自分の気持ちを考えると、何となくいじらしい気がします。

要するに、この吸虫管は、子ども時代の自分へのプレゼントなのです。
そして自分が吸虫管を買う気になったことがうれしかったのは、そればかりでなく、自分の中の昆虫少年がまだ健在だったことを確認できたからです。インナーチャイルドは吸虫管を買ってもらって喜んでいるし、インナーチャイルドが今でも元気でいることを知って、それを買い与えた大人の私もまたうれしかったのです。


カメに対する知識と敬意を高めんとす2024年05月24日 17時05分11秒

昨日、PCのデスクトップに唐突に「世界カメの日」と表示され、5月23日がその日と定められていることを知りました。さっそくウィキペディアを見ると、

 「世界カメの日は、カメに思いをいたし、カメに対する知識と敬意を高め、カメの生存と繁栄のための人類の行動を促すことを目的として、2000年に米国カメ保護会によって制定された記念日である。毎年5月23日。
 この記念日は、カメの仮装や緑色の夏用ドレスの着用から、高速道路で捕獲されたカメの保護やカメの研究活動まで、さまざまな方法をもって世界中で祝われている。」

…云々とあって、なるほどいろんな日があるものだと思いました。

ネット情報によれば、このあと6月17日「世界ワニの日」7月16日「世界ヘビの日」、そして8月14日「世界トカゲの日」と続くんだそうです。(さらに8月8日「爬虫類の日」だそうですが、これは爬虫類の「ハ」にちなむ日本限定の記念日です)。

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カメといえば、この理科準備室のような一角にもいます。


このイシガメの剥製標本は、たぶん以前も登場済み。
明治に創設された女学校の、旧理科室に置かれていたものです。


そしてここにはもう一体、やっぱりイシガメの標本があります(出所は同じ女学校)。


背面から見るとこんな感じで、こちらはカメの骨格標本になります。


この標本の最大の特徴は、甲羅に蝶番(ちょうつがい)が付いていて、


ガバッと、腹面がフルオープンになることです。
これを見れば、カメの進化のハイライト、脊椎と肋骨の癒合・変形・拡張による甲の形成が一目瞭然です。

何となくケンタッキーの食べ殻みたいな感じもしますが、そうした印象を生むこと自体、獣骨とは少しく違った、鳥類と爬虫類の分類学的近さを物語るものかもしれません。


女学校と理科室は幻のように消えてしまいましたが、そこにあった標本は今もこうして残り、100年になろうかという昔の記憶をぼんやりと、あるいは鮮やかに伝えています。

些話はじめ2024年01月01日 15時22分38秒

新年明けましておめでとうございます。
本日は快晴。昨日の雨に洗われたおかげで、空の色も周囲の光景もさっぱりして見えます。


卯から辰へ、恒例の干支の引き継ぎをするのに、龍の役はやっぱり恐竜かなあ…と思いましたが、考えてみると龍は水に縁があるものですから、ここは海の王者・モササウルスにその役をお願いしました。

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龍といい、ドラゴンといい、その姿は足があったりなかったり、羽があったりなかったり、いずれも変異が大きいですが、荒俣宏氏の『世界大博物図鑑3 両生・爬虫類』の龍・ドラゴンの項をひもとくと、少なくとも東洋の龍は、同じ種類でも成長にしたがって姿と名前が変わるんだそうです。


すなわち中国の『述異記』の述べるところ、「水虺(すいき)は500年にして蛟(こう)と化し、蛟は1000年にして龍と化し、龍は500年にして角龍と化し、角龍は500年にして応龍と化す」のだとか。

荒俣さんの解説には、「水虺は水にすむマムシ、要するに海蛇のことだろう。これが500年たつと蛟(みずち)に化ける。蛟は龍のなかまだが、眉が交叉するので蛟といい、よく魚を引き連れて飛ぶ。次の龍は角を持たず、角を生じると角龍になり格上げとなる。最後が有翼の応龍で…」云々とあります。なんだか出世魚やシン・ゴジラみたいですね。

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荒俣さんの上掲書には、「ドラゴンの歯」は幸運と健康を約束するお守りだとも書かれていました。

皆さまのご多幸を祈りつつ、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

骨のある話2023年01月01日 10時11分34秒

新年明けましておめでとうございます。
干支が寅から卯にバトンタッチしたので、今年も骨のある話でスタートです。


上はトラ…ならぬネコに代役を努めてもらいました。ただし本物ではなくて、プラスチック製の模型です。下のウサギの骨はずいぶん傷んでいますが、フランスのオゾー社製という由緒を持ち、創業者のオゾー博士のことと併せて、だいぶ前に一文を書きました。

■博物趣味の欠片…ウサギの骨とドクトル・オゾー

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こんな風に元旦はいつも骨の話題で始まっている気がしたのですが、さっき確認したら、その始まりは2019年からで、そんなに昔のことではありませんでした。
これまで登場した骨のある顔ぶれは、以下のとおりです。

(2022年 丑→寅(ネコ))

(2021年 子→丑)

(2020年 亥→子)

(2019年 戌(オオカミ)→亥)

この調子で干支が一巡するのは、7年後の2030年で、それまでこのブログが続いているかどうか、すこぶる怪しいですが、これまでも途中失速しながら、結構しぶとく続いているので、意外に半々ぐらいの確率でいけそうな気もします。

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室町時代の一休和尚は、正月早々、骸骨をぶら下げた杖をついて歩きながら、「正月は冥途の旅の一里塚 めでたくもあり めでたくもなし」と詠んだと伝わります。この逸話は後世の脚色も加わっているみたいですが、広く人口に膾炙しているのは、やはり人々の心にズシッとくる真実を含んでいるからでしょう。

今朝起きたら、大掃除の余波で、腰から腿にかけてひどく痛みました(今も痛いです)。これもまた「めでたくもあり、めでたくもない」話ですが、でもこうして呟けるうちは、まだめでたい部類なんだろうなあ…と、自らの骨を撫でさすりながら思いました。

…と、今年もこんな無駄話を暇にあかせて書き綴っていきます。
どうかよろしくお付き合いのほど願います。

カエルの発生2022年08月16日 06時09分05秒

そういえば、こんなものもあったなあ…というシリーズ。
今回はカエルの発生過程を、1本のアクリル棒に封じ込めたものです。

(長さ153mm)

これはいつ、どこで手に入れたのかはっきり覚えていません。いかにも印象が薄いのは、カエルの発生標本としては別の品がすでに手元にあって、そちらの方がモノとしては確かだからです。それは発生段階ごとに個別にプレパラート化したもので、このブログでは6年ばかり前に登場済み。

■めぐる命

今回の品も顕微鏡で覗けば、いくぶん鮮明さを欠くものの、卵割の様子を観察することはできます。でも、たぶんこれは観察目的の品というよりも、多分にシンボリックな存在というか、生命の不思議がこうして1本のアクリル棒に封じ込められているのを眺めて、「ほお…」と感慨にふけるための品のような気がします。


昔の理科室には(今も?)、オタマジャクシから、後肢が出て、前肢が出て、さらに尻尾が短くなって、立派な親ガエルになるまでの過程を液浸標本にしたものが飾られていましたが、今回の品はあれと対になるものでしょう。

(戦前の理科教材カタログより。「蛙発育順序標本:卵ヨリ成長迄ノ順序ヲ十一段ニ表ハセルモノ」)


標本はアクリル棒の中心ではなく、一つの面に偏って(およそその2ミリ下に)埋め込まれています。


全体は飴色というか、寒天色というか、薄い黄色みを帯びています。
いかにも時代を経た感じが、個人的には好ましいのですが、アクリルの真骨頂はあくまでも無色透明さにあるので、このように黄変することは一般的には望ましくないでしょう。

そもそも何で黄変するかといえば、多くの場合、紫外線が原因だと耳にします。
改めてネットを徘徊すると、高分子化合物が吸収した紫外線のエネルギーが、ポリマーの水素原子を切断してラジカルを生成し、そのラジカルと空気中の酸素が結合することでペルオキシラジカルが生じ、さらに…というようなことが書いてあります。しかとは分かりませんが、平たくいえば、紫外線は一連の光化学作用により、アクリル内部に酸化劣化をもたらすということのようです。

それによって、化合物内部にカルボニル基・アゾ基等、可視領域に吸収スペクトルを持つ「発色団」が生成され、色づいて見える…というのも、私には理解の及ばない事柄ですが、分かる人には分かるのでしょう。

カエルの発生も、いったんサイクルが回り出すと、一連のステップが自動的に繰り広げられ、不可逆に進むという点では、アクリルの黄変と似たものを感じますが、それは単なる比喩に過ぎないのか、あるいは比喩以上の意味があるのか、この辺はもう少し思案が必要です。